女性のイライラはホルモンのせい?脳のせい?解消法の紹介

私はちょっとしたことでイライラして夫や子ども達を怒ってしまいます。

ペットにだけは優しいので、娘から「お母さんはペットには優しいしゃべり方をする。へんなの。」と言われてしまいました。

隣で聞いていた息子も「うんうん」とうなずいていました。

そして夫も…

 

スポンサーリンク

 

イライラは女性ホルモンのせい!?

同世代(アラフォー)の友達をみていても、やはり自分の旦那さんには厳しい人が多いです。

女性は男性と比べると、ヒステリーを起こしやすいですよね。

女性ホルモンというものは実に厄介で、月経前症候群や、更年期障害など、イライラするときはホルモンが関係していることが多いです。

起伏が激しくなり、怒りっぽくなったり、悲しくなったり。

症状を軽減するためのお薬もあるくらいなので、ホルモンの与える影響は大きいです。

泣いている女性

 

女性脳と男性脳の違い

女性脳と男性脳では違いがあります。

男性の脳は理論立てて必要なことだけを考えるので、あまり感情的にならないのに対して、女性の脳は理論立てるのが得意ではなく、関係のないことまで考えてしまうため、感情的になってしまうそうです。

また、女性はイライラし出すと、目に入ってくる情報でさらに怒りが増すようです。

怒る女性

 

例えば、私はイライラしているとき、部屋が散らかっているのを見てさらに怒りが増します。

 

イライラを解消するには…

このように、男性と女性ではホルモンや脳の違いで感情に差があります。

イライラしやすいのは遺伝や性格のせいもあるかもしれませんが…

できれば夫や子供のためにも穏やかな妻、優しい母でありたいですよね。

笑う女性

 

自分で感情をコントロールできればいいのですが、どうしたらよいでしょう?

イライラを解消する方法を調べてみました!

 

すぐできる対処法

イラっとしたときすぐにできる対処法です。

・心の中で6秒数える

怒りのピークは6秒と言われていて、それを過ぎるとだんだんおさまるそうです。

イラっときたら心の中でゆっくり6秒数えてみてください。

少し落ち着きを取り戻すと、怒り方も変わりますね。

・その場を離れる

今にでも怒ってしまいそうなシチュエーションのときは、その場から離れてしまうのが一番手っ取り早い方法です。

状況を見なくてすむので冷静になれます。

他に場所がないときはしばらく目をつむってみましょう。

 

アンガーマネジメント

アンガーマネジメントとは…アメリカで始まったアンガー(イライラや怒りの感情)をマネジメントする(上手に付き合う)ための教育です。

日本の有名人では、前園真聖さんがアンガーマネジメントの勉強をされていて、「アンガーマネジメントファシリテーター」という資格を取得しています。

【アンガーマネジメントの考え方】

「怒ること」は悪いことではなく人間としてごく普通の感情なので、「怒らないように」するのではなく、自分のその感情とうまく付き合ってコントロールできるようにすることが目的です。

では、まず自分がどんな時に怒りを感じやすいのか、「アンガータイプ」の診断をしてみてください⇒日本アンガーマネジメント協会「アンガーマネジメント診断」

自分のイライラポイントを理解しておくことは大事です(^^)/

 

【方法】

・怒ったときの状況を紙に書いてみる

その日怒りを感じたことを日記のように書き出してみて下さい。

自分が何に腹を立てたのか、どのくらい腹が立ったか。

自分を客観的にみることで怒りのパターンがわかったり、あのときこうすれば良かったと反省することができます。対処法や回避する方法がみつかるでしょう。

・自分の怒りのレベルを5段階に分けてみる

今この怒りのレベルは5段階中何段階か。と冷静に考えてみて下さい。

もしそれが低い段階なら、いちいち怒らなくても良いのでは。と思うことができるようになります。

 

もっと詳しく知りたい方は本やセミナーで勉強してください。

本はたくさん出ていますよ(^^)/

↓↓↓

PMS(月経前症候群)には薬を利用してみる

生理前のイライラなど、女性ホルモンが原因の場合はお薬を利用するという手もあります。

「ピル」を使うと、女性ホルモンをコントロールでき、気持ちを落ち着かせることができます。また気分の落ち込みがひどいときにも良いですよ(^^)v

ただし、生理は止まってしまいます。産婦人科などで相談してみて下さい。

 

また、漢方薬もいろいろあり、市販で買えます。

「命の母」などは有名ですね。

 

アニマルテラピー

動物にも人間を癒す効果があるので、お勧めですよ(^^♪

犬と息子

猫と娘

私はイライラしているとき、ペットを触ることにしています(*´ω`*)

高ぶった気持ちが落ち着きますよ。

 

自分に合った方法を!

上記の方法をいろいろ試してみてくださいね。

心を落ち着かせるには好きなお茶を飲んだり、アロマテラピーもいいと思います。

体を動かすこともストレス解消になりますよ(^-^)

 

最後に

自分の考えが100%正しい!という思い込みも怒りを生む原因になってしまいます。

完璧主義者は特にイライラが募りやすいと思いますが、考え方は一人ひとり違うものです。

人は人、自分は自分と割り切ることも大事ですね(^-^)ソレデハ