【しらみ再発】予防法は!?今度こそ完全駆除!~アタマジラミの卵の写真あり~

以前、夏休みが終わるころに息子(小学4年生)・娘(小学1年生)・私の頭に、頭しらみが現れたことを書いたのですが…

関連記事⇒【しらみの卵の画像】アタマジラミがうつる原因と症状。駆除の方法とは?大人も気を付けて!

あれから約半年がたち、なんと再びやつが現れました(*´Д`)しらみ再発です!

 

娘が少し前に「頭がかゆいんだよね~」と言ったのでドキリとしたのですが、その後そのまま忘れてしまっていました。

数日後、私もなんだかかゆくなってきたのですが、超乾燥肌なので、そのせいでかゆいのだと思い込んでいました。

すると先日、また娘が「やっぱり頭がかゆい!見てみて。」と。

乾燥のせいでありますようにと祈りながら娘の頭を見てみると…

見覚えのあるものが(ー_ー)!!

卵より先に成虫を発見しました。きっ気持ち悪い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

シラミの成虫のイラスト

 

もぞもぞ歩いていましたが捕獲はならず。

卵の数は前回と比べるとだいぶ少ないです。

こちらが前回の娘の頭の写真↓

前回娘の髪の毛についていたシラミの卵の画像

ちょっと見ただけで卵が付いているのがすぐに分かります。

 

そしてこちらが今回の卵の画像↓

今回娘の髪の毛についていたシラミの卵の画像

今回は良く目を凝らして見ないと見つからないレベル。卵がぽつんぽつんと付いている感じです。

恐る恐る私の頭も夫に確認してもらうと、わずかですがやっぱり卵があるようです(T_T)今回は息子にはうつっていないようでした。

前回よりは発見が早かったので、早めにいなくなるといいな…

 

スポンサーリンク

 

スミスリンシャンプーとニットピッカーフリーコームの組み合わせが最強!

スミスリンシャンプー

前回の経験をいかし、今回も急いでスミスリンシャンプーを購入。

急ぎといっても、スミスリンシャンプーはドラックストアで買うのとネットで買うのとでは1,000円近く値段が違うので、アマゾンで注文しました。

スミスリンシャンプー説明(amazon)

スミスリンLシャンプータイプは,ヒトに寄生するアタマジラミ・ケジラミの駆除に優れた効果のある医薬品です.
ヒトに寄生するシラミには,アタマジラミ,ケジラミ,コロモジラミの3種類があり,皮膚から吸血して,かゆみ,湿疹などを起こします.

特に保育・幼稚園児や小学生の間で集団発生するシラミはアタマジラミです.

 

〔使用方法〕
1.シラミが寄生している頭髪又は陰毛を水又はぬるま湯であらかじめ濡らす.
2.1回量を用い,毛の生え際に十分いきわたるように又全体に均等になるようにシャンプーする.
3.シャンプーして5分間放置した後,水又はぬるま湯で十分洗い流す.
4.この操作を1日1回,3日に1度ずつ(2日おきに)3~4回繰り返す.

卵は硬い殻に覆われていて、約7日で孵化するので、シラミが卵からかえるのを待って退治する方法です。

2日おきに3回の使用でちょうど7日なので、少なくとも3回の処理が必要です。そして念のために、4回、計10日間使用するとよいでしょう。

ニットピッカーフリーコーム(くし)

前回、ニットピッカーフリーコームという隙間が狭いくしを使用して髪をとかしてシラミの卵を取り除いたのですが、引っ越しの最中に無くしてしまっていたので、またそれも注文することになりました(T_T)

ニットピッカー説明(amazon)

・わが子のアタマジラミを早く安全に治したいという親心から作られました。
・ステンレス製で丈夫で長持ち!
・丸い歯先で痛くない!
・持ち手が滑りにくく使いやすい!
・シラミの卵は「ニット」といいます。目で見落としてしまいそうな小さなニットも動くシラミも、33本のステンレス極細歯(特許取得)が効果的に駆除します。丈夫ですが先は丸く、頭皮を傷つけません。
滑り止めの色は全部で3色(赤、青、緑)で、色のご指定はできません。

日本仕様・正規品。安心の解説書とアタマジラミ絵本付き。
永久保証付き。

注)類似品は歯の隙間が大きく、卵が取れにくいようなのでご注意ください!

 

シャンプー×2本(2人分)とフリーコームを再注文したので痛い出費でした。とほほ…

とほほですが、私はこの組み合わせが最強だと思っているので、背に腹は代えられません。

短期間でしっかり成虫や卵を駆除しないとだらだらと長引いてしまい、余計費用がかさむでしょうし!

今回も全力で駆除したいと思います!!

 

取り除いたシラミの卵の写真

スミスリンシャンプーとフリーコームが届くまでの間、できることはしようと思い、娘の髪の毛に付いている卵は私が爪で取り除きました。もともと娘の髪は細すぎてフリーコームを使用しても卵をスルーしてしまうので、前回も爪で挟んで取りました。(私と息子の髪はフリーコームで取れました。)

前回取った娘に付いていた卵の写真です↓これはまだほんの一部だけ取った状態です。

前回取り除いたシラミの卵

 

今回取り除いたシラミの卵の写真がこちら↓ほぼ全て取り終えてこの量です。

今回取り除いたシラミの卵

前回よりも数はだいぶ少ないですが、卵が1個でも孵ってしまうと大変なので、ここはかなり集中してやりました。(前回は卵を取り残してしまったせいで娘だけ長引いてしまいました。)

今回はなぜかものすごく根元に近い部分に付いている卵が多く、娘は髪が長いので取るのに一苦労でした。

成虫の方は捕獲するのは難しいし、普通のシャンプーでは死なないので、コームとスミスリンシャンプーの到着を待つしかありません…

 

スミスリンシャンプーとニットピッカーフリーコームが届いたので使用してみる

早速届いた日の夜からスミスリンシャンプーを使い始めました。

スミスリンシャンプー

 

夫が帰ってきたらフリーコームで私の髪をすいてもらいました。

ニットピッカーフリーコーム

 

ちなみに前回購入し、無くしてしまったコームは青でしたが…

青いニットピッカーフリーコーム

 

今回は緑でした。(1度駆除しても再びうつることがあるので、無くさないよう、保管に気を付けましょう!!)

緑のニットピッカーフリーコーム

極細歯。

フリーコームに付属されていた絵本にも書いてありましたが、髪をとかしてもらうのは親子間・夫婦間のスキンシップの機会にもなります。

シラミの絵本

シラミでもいなければ夫に髪をとかしてもらうなんてことはなかったでしょう。

その後、卵は何日かかけて取り除いてもらい、シャンプーも10日ほど続けた結果、シラミはいなくなりました。

またうつらないことを祈ります✨

 

シラミの感染経路と対策

今回は息子にはシラミがいないことから、小学1年生の娘から私に感染したと思われます。

学校で子供同士、頭をくっつけあって遊んだり、マフラーや帽子などを貸し借りすることも感染経路になります。

家族間では同じタオルや枕を使ったり、くしを共有することで感染してしまいます。

娘と一緒に寝ることが多い私は真っ先にうつってしまいました。

前回同様、今回も一緒にいる時間が少ない夫にはうつりませんでした。

 

シラミを発見したら、タオルは別々に使うようにして、枕などは洗濯しましょう。掃除機もこまめに!(成虫は血を吸えないと長くても3日ほどで死にます)

 

予防するにはシラミの好む環境を作らない!

最近、娘は一人でお風呂に入りたがるのですが、シャンプーがきちんと洗い流されていないことがあり、次の日その部分がゴワゴワして塊になっていることがありました。

また、髪を乾かさないまま寝てしまうことも多いです。

シラミは高温多湿を好むので、シャンプーが残って乾きにくかった部分はシラミにとって非常に居心地の良い場所だったと思います。

人からうつってしまうのは仕方がないですが、増えてしまわないためにも今後はシャンプーのすすぎをしっかりさせて、ドライヤーでしっかり乾燥させ、じめじめした環境を作らないよう気を付けたいです。

 

シラミがいることの弊害

シラミがいるからといって病気になるようなことはないですが、かゆみが出るので、頻繁に掻くことで頭皮に傷ができ、そこからバイキンが入ると炎症が起こってしまいます。

息子は以前掻きすぎてとびひになりかけました。小さい子は爪が薄いので余計傷ができやすいようです。

また、発見が遅れると周りにうつしてしまったり、卵が目立つほど増えてしまうといじめにつながってしまうかもしれません。

 

早目の発見が大事。頭がかゆかったら頭しらみを疑ってみて!

小学校の3学期が始まって、つい先日シラミについての注意書きのプリントをもらったばかりでした。

学校で流行っているのでしょうか。

それにしても短い期間に2回もうつるとは思いませんでした。(夏と冬)

シラミは1年中活動しています。

シラミがうつってからの症状としてわかりやすいのは、やはり「頭がかゆくなること」です。

前回も今回も娘がやたら頭をかゆがることで発見しました。

シラミの成虫が頭の血を吸うので、蚊にさされるのと同じようにかゆくなるのです。蚊と同じようにシラミもその場からいなくなってくれたらいいのですが、アタマジラミは人の頭の血を吸うことでしか生きられないので、そこに居続けます。

発見が早ければシラミが増える前の段階で駆除ができるので、わりと楽です。

(早目に発見できなくても、根気よく適切に成虫と卵を駆除すれば大丈夫です!!)

もしお子さんが頭を掻いていたらアタマジラミが原因かもしれません。早目に調べてあげてくださいね(^^)/