【爪を噛む癖をやめたい】子供も大人も「ビターネイル」を使ってみて!

子供が爪を噛む癖がやめられない!

または大人になっても癖がなおらないという方、いらっしゃいませんか?

 

スポンサーリンク

 

小学生の息子も大人の私も癖がやめられない!

我が家の小学5年生の息子は幼稚園に入園した頃から爪噛みが始まり、現在も続いています。

そして、もうすぐ40歳の私もいまだに爪噛み癖がなおりません|д゚)

私は人の前で噛むことは無いのですが、ひとりでぼーっとしているとき、例えばなんとなくネットサーフィンをしているときや、考え事をしといるときに気付くと爪を噛んでいます。

息子は幼稚園のころ、発表会で舞台に上がっているときでもひとり爪を噛んでいました。

注意されてからはあまり人前では噛まなくなりましたが、息子もやはりタブレットでユーチューブをぼーっと観ているときや、DSなどのゲームをしているときなどに噛み始めます。

 

爪噛み癖の原因

私は小学校低学年のときから癖が始まりました。

1つ上の姉が「指の皮を噛むと気持ちいいよ〜」と言って噛んでいるのを見たのがきっかけだったように思います。

もしかしたらその前から私は爪を噛んでいたのかもしれませんが、周りの皮まで噛むようになり、もっとひどくなったのはそれがきっかけだと思います。

私は爪噛みだけでなく、幼い頃から指しゃぶりもしていました。

指しゃぶりがなおったのも遅く、小学校高学年くらいまで続けていました。

他にもまつ毛を触る癖があったり、指をポキポキ鳴らしたり…昔からやたらと癖の多い子供でした。

爪を噛む理由は、一般的に良く言われるストレスだったり、寂しさからもあったと思います。

 

そして、息子の方の理由についてですが、息子の爪噛みは幼稚園からだったので、幼稚園に行くストレスや、ちょうどその頃に下の子が産まれたことで、何かしらストレスがあったのかもしれません。

きっかけはおそらく、私が無意識に爪を噛んでいるのを息子がたびたび見ていたからだと思います。

子供は親の影響を受けやすいですもんね。

一方、同じ環境で育っている娘には癖はありません。なので、爪を噛む全ての原因が環境やストレスのせいというよりは、癖が出やすい体質とかなおりにくい体質っていうのがあるんじゃないかと思います。

 

爪を噛むことの弊害

爪噛み歴の長い私ですが、ここで爪を噛むことによる弊害について考えてみたいと思います。

・爪の形が悪くなる

日常的に爪を噛んでいると、形が悪くなります。

母がいうには、私の爪は昔、細くて長いきれいな形だったそうですが今は太くて短い不細工な形です。噛み続けるうちに深爪になり、短い爪になっていったのだと思います。

指先の形も、爪の形に合わせて変形したためか、先が細くなく、四角い感じ。

しかも良く指をポキポキ鳴らすので、指の関節が変形して太くなり、まるでごつごつしたおじさんの指のよう(>_<)

綺麗な手の人に憧れます。

息子も産まれたときは細く長い爪だったのですが、ちょっと大きくなるとプレイマットなどを爪でガリガリすることを覚え、あっという間に太くて短い爪になってしまいました。

 

・不衛生

爪を噛むと、同時に爪の間の汚れも口に入っているワケです。

汚いですね。

でも噛むときは無意識なのであまりそんなことは考えません。

インフルエンザの時期などは特に気をつけないといけないですよね…

 

・爪が短いので不便なことが多い

シャーペンの芯などが拾えなかったり、缶ジュースのフタを開けられなかったり…

深爪だと何かと生活のうえで不便なことが多いです(´・ω・`)

 

爪噛み癖をやめる方法はコレ!

爪にまずい味がするマニキュアを塗ると爪噛み防止になります。

以前、外国製のものを使っていて効果があったのですが、途中でなぜか商品が改悪されてしまい、塗ってもすぐ取れてしまうようになりました。

一日に何度も塗り直さないといけないので面倒になり、使わなくなりました。

でもやはりマニキュアを塗る方法が劇的に効果があったため、似たような物がないか探すことにしたのですが、amazonで日本製のものを見つけました!

それがこちら。

↓↓↓

ギネス認定の強力苦み成分で高い抑止力を発揮します。

大人になってもなかなか止められないクセで多いのが爪を噛むこと。
お子様のうちにできれば直したいですよね。

この「ビターネイル」は、ギネスに認定されている苦み成分の 安息香酸デナトニウムや、バラエティ番組の罰ゲーム等でよく使われるセンブリ茶に含まれる成分、センブリエキスを配合したトップコートです。
いつものクセでついつい口に含んでしまうと、苦み成分が口に広がってしまいます。
この強力苦み成分が爪噛み行為を予防します。
※安息香酸デナトニウム(誤飲防止剤)は、子供のおもちゃ等にも実際に使われている成分です。

(商品の説明 amazonより)

 

早速注文しました。

 

使い方は簡単。マニキュアのように爪に塗るだけです(^^)v

速乾性で、すぐ乾きましたよ!

舐めてみると、とてつもなく苦くてまずいです(>_<)

これだけまずいと口には入れられません。以前使っていた外国製のものと比べると長持ちします(^^)v

ちょっと可哀想ですが、指しゃぶりする子にも使えますよ!

 

ビターネイルの効果

しばらく続けた結果です。

(私の爪)

 

(息子の爪)

少し伸びてきました。

この調子だと、久しぶりに爪切りを使うことが出来そうです(^^)v

塗り直しを忘れて放置すると、2〜3日で取れてしまうので味が薄れてしまい、また無意識のうちに噛んでしまいます。

なので忘れないように毎日塗ると良いと思います!

特に女の子は爪の形が変形してしまうと可哀想なので、早目になおしてあげたいですね。

爪噛み癖、子供の指しゃぶりでこまっている方はぜひお試しあれ!

 

注意)ビターネイルを塗りたてのときは、手に持って食べる食品(パンなど)に味がうつってまずくなってしまうことがあるので気を付けて下さい!