【WEB内覧会 アイランドキッチン】リクシル(LIXIL) リシェルSIのワークトップはセラミックで正解!収納力も抜群です!!

キッチンの紹介はリビングの内覧会で少し触れていましたが、今回はその魅力をもっと詳しくご紹介します(^^)/

関連記事⇒【WEB内覧会 リビング】リクシルのアイランドキッチンと24畳のリビングの紹介

 

スポンサーリンク

 

我が家はリクシル(LIXIL) リシェルSIのアイランドキッチン!!

リクシルのキッチン(リシェルSI)のカタログの表紙を堂々と飾っている、グレーのアイランドキッチン!!

ショールームでまず目に入ってきて一目ぼれしてしまいました。

リクシルリシェルSIアイランドキッチンのカタログの表紙

 

そして我が家にやってきました( *´艸`)

キッチンの全体像

猫のみーちゃんはいつでも撮影の邪魔をしてくれます(^^;

キッチンの色は少しだけ悩みましたが、最初の直感でグレーを選んでよかったです。

使い始めて早くも2ヶ月経ちましたが、汚れが目立つと感じたことはないし、いまだに見るたびにうっとりしてしまいます(*´ω`*)

ワークトップ

このキッチンの一番の自慢が、セラミック製のワークトップです。

セラミック製のワークトップ(カタログより)

長納期と記載されていますね!納期に1ヶ月かかりました(゚Д゚;)

お急ぎの方は気を付けてください!!

セラミックトップの特長

・高温のフライパンや鍋を直接置いても、変色や変形がありません。

・表面硬度が高く、金属などでこすってもキズが付きにくくなっています。

・調味料や薬品などが染みこみにくいので、軽く拭くだけでお手入れできます。

・耐衝撃性を高める強化構造を採用。上から固いものが落ちてきても安心です。

 

グレーのワークトップ

美しいグレー(*´ω`*)グレーのほかに、ベージュとホワイトも選べます。

 

サンマを乗せた高熱のグリル皿を置いたセラミックトップ

オーブンから出したばかりのグリル皿を直接置いても大丈夫!

 

シンク

シンクは大工の義父お勧めのステンレス製です。人工大理石は傷が付くと変色してしまうそうです。

ステンレスシンク

 

シンクの広さは3種類ありましたが、真ん中のサイズにしました。

シンクの広さ3種類(カタログより)

広さ76cm 奥行き50.2cm 深さ約18cm。広すぎず狭すぎずちょうどいいくらいです。(広すぎると掃除が面倒だし…)

 

水栓

水栓はぜひ浄水器と一体型にしたかったので、こちらを選びました。

タッチレス水栓ナビッシュ(浄水器ビルトイン型)

タッチレス水栓ナビッシュ(カタログより)

 

スタイリッシュですね(*´ω`*)

タッチレス水栓ナビッシュの全体像

タッチレス水栓ナビッシュを上から見たところ

上の青い方のセンサーに手をかざすと浄水が。下のオレンジの方のセンサーにかざすと水道水が出ます。

手が汚れていても気にせず水が使えます。

浄水器のカートリッジは1年毎に交換します。ネットで買えるので楽ちん♪

 

食洗機

食洗機は以前、卓上タイプのパナソニックのものを使用しており、気に入っていたため、またパナソニック製にしました。

食洗機(カタログより)

こちらの浅型タイプ。

詳しくはこちら⇒【食器洗い機】買うか悩んでいる人必見!!卓上タイプとビルトインタイプの食洗機。どちらも使ってみた感想

食洗機外観

食洗機の中身

浅型か深型かで悩みましたが、どちらも入る食器の量は同じで、深型は大きな鍋が入るそうです。私は鍋はあまり入れないと思ったので、浅型にしました。

でも何度か使っていると鍋も入れたくなってきてしまいました。(小さめなら浅型でも入りますよ!)

 

IHヒーター

新居はオール電化のため(光熱費が大幅にダウンしました!)IHヒーターです。

 

3口フルIH・グリルレスタイプ

3口フルIH・グリルレスタイプ(カタログより)

ドイツ製のIHヒーター(ガゲナウやAEG)を意識しているのか、三菱製ですがユーロデザインとなっております(^^♪

なかなかおしゃれではないですか!?

 

素敵なキッチン

IHヒーターの上の天ぷら鍋は専用の付属品(?)なのか、おまけでついてきました。揚げ物をするときは専用のものを使った方がいいみたいです。

なぜなら…

揚げ物のスイッチを押すとIHヒーターが「専用の天ぷら鍋を使ってください。」って注意してくるんですよ!(;゚Д゚)

 

ちなみに、パナソニックのオーブンレンジ(ビストロ)を購入したので、グリルなしにしました。

 

(魚もジューシーに焼けます。)

 

グリルがない分、IHの下の部分は引き出しになります。

 

レンジフード

リビングキッチンは料理のにおいが凄そうと思っていたのですが、最近の換気扇ってすごいですね。

全然気にならないんですよ!

我が家は天井が高いので設置が難しそうでした。壁の方につなげて排気させています。

義父ってすごいなぁ…

レンジフード全体像

油はね防止のガラスパネルは我が家では必須です。付けてて良かった(゚Д゚;)

 

リビング側の引き出しは無しに…

リクシルアイランドキッチン(カタログより)

リビング側の引き出しはとてもおしゃれなので、最初は「引き出しあり」で見積もりを取ったのですが、キッチンにテーブルをくっつけることを考えると邪魔になってしまうので、「引き出しなし」に変更し、見積もりを取り直しました。

あとで見積書を確認したら、引き出しだけで45万もするようでした!(もちろん割引はありますが…)

そしてこの引き出し、奥行きが25cmほどしかありません。

リビング側の引き出しがないタイプだと、フロートタイプ(浮いたような形)ではなくなってしまうそうです。そこが唯一残念なところです(p_-)

 

リビング側のアイランドキッチン

(入居前に撮影)

リビング側に引き出しがないタイプです。

 

テーブルをくっつけたキッチン

大工の義父が作ってくれたテーブルをぴったりくっつけました。

やはり使い勝手が良いのは引き出しなしですね(^^;見た目はアレですが…

 

収納力

収納がわりと少ないな~と思っていたら!!

この部分も収納スペースでした!!

アイランドキッチンの収納スペース

娘が開けたところをちょうど見て、初めて知りましたΣ(゚Д゚)

 

アイランドキッチンの引き出しの中身

2か月間も気付かなかったおバカな私…(´・ω・`)早速たっぷりものを詰め込みましたよ!

 

なんてたくさん入るのでしょう(*´ω`*)

アイランドキッチンの引き出し全部の中身

 

シンク下はポケットがあって包丁とか細々したものが入ります。

キッチンの引き出しポケット付き

 

参考までに~(^^)/

 

【おしゃれなキッチングッズ&インテリアグッズをお探しの方はこちら】⇒インテリアショップ roomy

これはあると便利!↓

 

可愛すぎるゴミ箱!↓

 

キッチンを1年使ってみた感想を書いています↓

【WEB内覧会 リクシル リシェルSIのその後】アイランドキッチンを1年間使ってみた感想

 

【関連記事もどうぞ!!】

【WEB内覧会 リビング(24畳)】和モダンなLDK。カウンターもあって便利!

【食器洗い機】買うか悩んでいる人必見!!卓上タイプとビルトインタイプの食洗機。どちらも使ってみた感想