【歯の定期健診】行ったほうが絶対お得な理由。頻度は?本当に半年に1回で大丈夫!?

歯科医院で働いていたときに、患者さんから良く聞いた話ですが、『歯医者さんに行くのは後回しになることが多い』という方が多くいらっしゃいました。

体に異変があると、わりとすぐ病院に行かれる方が多いと思います。

また、体の健康診断には定期的に熱心に通う方も多いと思います。

歯はどうでしょうか?

多少、歯が黒くなっていても、痛みがなければ後回しにしてしまっていませんか?

だいたいの方は歯に穴が開いたり、痛みが出たり、なにかしら症状が出ないと歯科医院には行かないのではないでしょうか?

治療が済んだらまた何年も行かなくなる方も多いと思います。

今日は歯の定期健診に行った方がお得だというお話をしていきます。

なぜ歯医者さんに行きたくないか。

歯医者さんが好きな人って、めったにいないですよね。

なぜ歯医者さんに行きたくないのか、その理由を考えてみると…

①歯医者さんは痛そうで怖いから

②特に気になる症状がないから

③行く暇がないから

④治療費が高いから

こういった理由があげられます。

私はこの理由に対して、なおさら定期健診に行った方が良いと考えます。

その理由をひも解いていきましょう!!

①歯医者さんは痛そうで怖い

歯医者さんが使う機械の音を聞くだけでも怖いですよね。

でもそもそも、なぜそういう機械を使うのかというと、むし歯があって削らないといけないからです。

神経まで取らないといけなくなるのは、その前に発見できなかったからです。

もし、日ごろから定期的に歯医者さんに通っていたらどうでしょうか?

小さいむし歯のうちに発見できていたら、少しだけ削って詰めればだいたい1回で終わります。神経まで達していないので、痛みを感じることもなく、麻酔も必要ないことも多いです。

現在、症状があるけど怖くて歯医者さんに行けないという方。少しだけ頑張ってください。

今は麻酔のとき、『痛みを感じにくい注射器』を使うところも増えてきています。痛みに配慮されている歯医者さんのホームページを見ると、説明がのっていると思うので、お近くの歯医者さんをググってみて下さい。

麻酔が効いたら全く痛むことなく治療ができます。もし麻酔が効いていないと感じるときは、遠慮なくドクターや衛生士に伝えてください。

そして、治療が完了したら、また痛い思いを繰り返さないためにも定期健診に通ってください。

②特に気になる症状がない

今は特に症状がないから歯医者さんに行かないという方。

歯は症状が出てからでは遅いです。

症状が出るころには神経に達していることもあります。

むし歯ができると、ごくごく初期のむし歯以外は、削り取らなければ治りません。

特に子どもさんの場合、乳歯は柔らかいので、気づかないうちに中でどんどん進行してしまいます。

症状がない今こそ、検診に行ってみてください。

③行く暇がない

仕事が忙しくて行く暇がないという方。

何年も放置していると、むし歯が神経まで達してしまうかもしれません。

気付かないうちに重度の歯周病になっているかもしれません。(痛みがなく、気づかないことが多い)

そうなると、よけいに治療日数がかかってしまいます。

久々に歯医者さんに行ったら、治療が必要なところがたくさんあって半年通うことになったという方もたくさん見てきました。

忙しい方こそぜひ、年に何回かの定期健診に行ってください。

定期健診だけで済むようになればしめたものです。

④治療費が高い

定期健診の費用は、歯医者さんによっても違いますが、治療をする必要がなかった場合は、そんなにかかりません。

もし、定期健診に通わずたくさんの虫歯を作ってしまったら、費用はいくらくらいになるでしょうか。

治療の内容、本数でも変わりますが、もし神経を取る治療なら歯の中がきれいになるまで何度か通う必要があり、そのあとはかぶせ物をするために削ったり、型を取ったりと回数がかかります。その度に費用が発生するし、かぶせ物も1本何千円~かかります。

自費のものを入れたくなるかもしれません。そうなると何万円もし、かなり高額になります。

また、歯を失い、インプラントをするとしたら何十万とかかります。

なので私は、「1本の歯の価値は30万円くらいと考えてください」と、患者さんに冗談で話してました(笑)

定期健診で早期発見する方がお得だと思いませんか?

定期健診まとめ

いかがでしたか?

歯の定期健診は行ったほうが得だということがおわかりいただけたでしょうか!?

むし歯ができにくい方でも、歯周病にならないわけではありません。

歯を失う原因は、むし歯よりも重度の歯周病の方が深刻です。

お口の中を健康に保つことはあなたの人生を豊かにします。

歯医者さん嫌いな方も頑張って行ってみて下さい。

歯のクリーニングは気持ちよくて、病みつきになる方も多いですよ(*^^*)

もちろん、自宅でのセルフケアもお忘れなく!!

【歯間ブラシ】

デンタルプロ 歯間ブラシ<L字型> サイズ0(SSSS) 10本

新品価格
¥249から
(2017/8/12 11:23時点)

定期健診は半年に一度で大丈夫!?

私の知り合いに、小さいころからむし歯ができやすかったお母さんがいます。

そのお母さんの小学生の子どもさんもやっぱりむし歯ができやすく、検診のたびにむし歯が見つかり、治療をしています。(むし歯菌の母子感染が理由と思われます)

むし歯ができやすいので、3ヶ月に一度通っているそうですが、それでも削らないといけないくらいの虫歯が見つかってしまいます。

定期健診の頻度は、だいたい3ヶ月~半年と言われることが多いと思いますが、リスクの高い方は歯医者さんに相談して、増やしてもらっても良いと思います。

最後にセミナーで聞いた小話をひとつ…

定年退職後に後悔すること

大企業でバリバリ働いていて、定年退職された方を対象に、「働いていたときに大事にしておけば良かったと思うことは何か?」という質問をすると、「もう少し歯を大事にしておけば良かった」と答えた方が一番多かったそうです。

退職後は、旅行に行ったり、おいしいものを食べる機会があると思いますが、歯がぼろぼろだと楽しさもおいしさも半減してしまいます。

せっかく退職後に楽しみにしていた結果がこれだと、残念ですよね。

企業戦士として働くお父さん、忙しい今こそ、歯を大事にしてくださいね!!

【私のお勧め】むし歯、歯周病を予防するマウスウォッシュです↓↓

【まとめ買い】薬用 リステリン トータルケア マウスウォッシュ 1000ml×2個

新品価格
¥1,517から
(2017/8/12 11:24時点)