【DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット】結果が送られてきたのでダイエット法を考える

前回の記事⇒【DHCの遺伝子検査 ダイエット対策キット】で自分に合ったダイエット法を知ろう!からの続きです。

1週間ほどで検査結果が送られてきました。

【DHC 遺伝子ダイエット】

 

(検査結果報告書)

 

(DHCパーソナル・カルテ)

結果に基づいて、ダイエット計画を立てていこうと思います。

 

スポンサーリンク

 

検査でわかる4つの遺伝子型ダイエットタイプ

遺伝子型ダイエットタイプは4つ。

①りんご型…20代後半からお腹周りに脂肪がつきやすい傾向。糖質の代謝が苦手。

②洋なし型…下半身に脂肪がつきやすいタイプで、脂質の代謝が苦手。

③バナナ型…筋肉がつきにくく、一度太るとなかなか痩せにくいタイプ。

④アダムとイヴ型…3つの肥満関連遺伝子のいずれにも変異が生じていないタイプ。遺伝子よりも生活習慣が肥満の原因となります。

 

私のタイプ

私は「バナナ型」でした。

 

 

 

【バナナ型の特徴】

・たんぱく質が身につきにくい

筋肉の材料であるたんぱく質をすばやく代謝してしまうため、筋肉がつきにくい傾向があります。

 

【体型の特徴】

若いうちは皮下脂肪が少なく、太りにくい体質のため、羨ましい体質だと思われがちですが、筋肉がつきにくく、一度太ると痩せにくいのもバナナ型の特徴です。

 

私の体重の移り変わり

私は身長155cmで、一人目を妊娠する前はずっと40キロくらいでした。

若い頃は食べても太らないので、常に痩せていて、周りからいつも羨ましがられていました。

ところが、妊娠中に自分でも驚くほど体重が増え、臨月には+18キロほどに。

出産し授乳が始まるとみるみる痩せていき、43キロくらいまで戻りました。

授乳が終わるとまた徐々に体重が増えていき、48キロくらいに。そのまま2人目を妊娠。

臨月には今度は60キロ近くになりました。

その後、授乳期になると体重が減りましたが、授乳が終わるとまた太り始めました。

このとき33歳くらい。ここからは妊娠は関係なく、普通に太り始めます。

一時期仕事をしたため、ストレスで痩せて43キロまで戻りました。

その後、仕事を辞めた途端にすぐに5キロ太り、今も順調に増え続けています。(現在50キロ越え!)

 

私はバナナ型に当てはまっているか

一年ほど前の話ですが、私が極端にお腹が出ていたため、お姑さんは妊娠したのだと思ったそうです。妹からは検査するように勧められたので、病院で検査をしてもらうと、原因は病気ではなく、「筋肉が衰えたため」と言われました。

普通はお腹の筋肉でお腹がぽっこり出るのをおさえるのですが、加齢などで筋肉が減ると、食べた分がそのままぽっこり前に出てしまうそうです。

タニタの体組成計で測ってみると、体脂肪率多めで、筋肉量は少なめ。

筋肉量が代謝に影響するため、一度太ると痩せにくいのです。私はまさにバナナ型の体質のようです。

(とくに日本人男性は、30代半ばを過ぎる頃から基礎代謝の低下によりお腹に内蔵脂肪がつきやすくなるので、注意が必要です。)

 

タイプ別ダイエット法!

バナナ型の私の場合は、たんぱく質をすばやく代謝してしまうため、筋肉がつきにくいことが肥満の原因になっていることがわかりました。

このことから、たんぱく質が不足しないようにしっかり摂ること+運動と筋トレで筋肉を維持することが大事だということがわかりました。

りんご型の人は糖質の代謝が苦手なので、糖質制限が向いています。

洋なし型の人は脂質の代謝が苦手なので、脂質を摂り過ぎないように気をつけなければいけません。

タイプによって効果のあるダイエット法が違うので、やはり遺伝子検査は受けていた方が手っ取り早く、失敗なくダイエットができると思います。

また、お腹周りが気になるから自分はりんご型だろうとか、下半身が気になるから自分は洋なし型だろうと勝手に決めつけてはいけません。

検査した結果、自分の想像と違ったということもあります。

間違ったダイエット法を行なった結果、全然痩せないということもあるので、遠回りせず、一度検査をしてみた方がいいですよ。

送られてきたパーソナル・カルテには、タイプ別の食生活や運動のポイント、おすすめの成分が提案されているので、ダイエットの参考にしたいと思います。

 

対応型サプリメント

DHCでは、検査結果で変異型のみられる組み合わせ52パターンについて、それぞれ必要とされる成分をバランスよく配合したサプリメントがあります。

私の場合は筋肉の材料であるたんぱく質をすばやく代謝してしまうため、たんぱく質の形成などをサポートする成分がオススメのようです。

自分の体質にあったサプリメントをオーダーメイド感覚で摂取することができるので、正しい食事法に加え、うまく利用すると良いですね。

【最大P40倍以上&600pt開催】【DHC直販】【送料無料】それぞれの体質にきめ細かく対応したサプリメントダイエット対策キット対応型サプリ<28>

 

DHC遺伝子検査は「ダイエット対策」だけじゃない!

遺伝子検査はダイエット対策の他にも体質の傾向や病気のリスクが55項目もわかる「元気生活応援キット」や、「毛髪対策キット」・「美容対策キット」もあります。

個人的に「美容対策キット」も気になりますが、「元気生活応援キット」は、それぞれがなりやすい病気の傾向がわかるようなので、自分だけじゃなく、夫や親にも薦めたいですね!

DHC楽天市場店ならポイントも付いてお得!
【私はタンパク質が不足しがちなので、DHCプロテインダイエットをしてみました。】
↓↓↓

【DHCのプロテインダイエット】7日目の体重はマイナス2キロ!筋肉を増やして痩せやすい体へ!

 

【楽天ランキング1位の遺伝子検査はこちら♪】
↓↓↓