【新居】平屋の図面づくり(1) 風水的に良い間取り(家相)を考える

夫は大工さんの子供なので、さぞかし家にこだわるんだろうと思われがちですが、実は全く興味がありません…。

興味があるのは自分の趣味のものと、その配置だけ。

 

スポンサーリンク

 

風水を取り入れた図面作り

夫はあてにならないので、図面は義父と私で考えることになりました。

義父は今までの家作りの経験を活かして…

私は家事動線など、住みやすさにこだわりたいと思いました。

でも、二人が共通してまずこだわったのが…

風水です。

水晶の写真

 

そこっ!?と思われそうですね(・_・;

私は元々気にするタイプなのですが…

義父は、孫の名前を決めるときも姓名判断など全然こだわらなかったのに、義父の方から「読んどいて!」っと難しそうな古い風水の本を渡されました。

そして、1日かけて熟読し、私の頭の中にはすっかり風水の知識がインプットされました。(またすぐ忘れますが…)

 

早速風水を元に各部屋の配置を決めていきましたが、なにぶん、素人なので何度も義父に修正されました(;´Д`A

何度も何度も義父とFAXでやりとりしました。

そうして、大幅に修正されながらも、だいたいの図面が出来上がりました。

【出来上がった図面】

出来上がった図面

建て坪が43坪くらいのかなりシンプルな間取りです。

 

密かにデザイナーが描くような図面に憧れていましたが…(*´Д`)

義父が考える住みやすい間取り、かつ風水も取り入れたので、しょうがないですね!

 

義父が貸してくれた風水の本は、間取り以外にも、家を建てる時期引っ越す方角の吉凶(生年月日別で運勢は毎年変わります)なども事細かに書いてあります。

不思議なことに、夫の生年月日でみても、私の生年月日でみても、すべてがでした!!

やっぱりお家を建てるベストな時期だったんだな(ノ´▽`)ノオオオオッ♪と喜ぶ私を、占いを全く信じない夫は冷ややかに見ておりました…

 

風水的に良い間取りとは…!?

方位磁針のイラスト

義父に借りた本や、自分で持っていた本はだいたい似たようなことが書いてあったので、少し書き出してみます。

 

吉は、凶はで示します。

 

玄関

…常に新しいことにチャレンジして成功をおさめ、仕事は順風満帆。家庭も円満でよい子供に恵まれます。

東南…良い仕事や良縁が持ち込まれる。一家の主人のみならず、家族全員にチャンスが訪れ、大きく発展していきます。健康運にも恵まれ、明るい家族を築くことができますが、人の出入りが多いだけに金銭の出入りも多いので、支出をおさえて蓄財にまわす努力が必要。

…住む人の性格は明るく活動的で、学術技芸の才能にも恵まれ、ビッグな仕事を成し遂げます。企業に勤めている人もトントン拍子で昇進していきます。

西北…父親を意味する方位です。一家の主人の仕事運が強まり、また、妻は夫のよき理解者となります。

東北南西は凶。

リビング

どの方位も吉となるが、北や西方位はなるべく避ける。中央位は凶。

…住む人の性格は明るくさわやかで、健康運にも恵まれます。事業面でもめざましい発展を遂げ、勤めている人はスピード出世がかないます。

東南…友人付き合い、親戚付き合いが活発になり、その人たちによって幸運がもたらされます。

…住む人の性格は快活で行動力があり、豊かな才能に恵まれます。

 

キッチン

…一家に繁栄をもたらし、子孫にも恵まれる方位。

東北は凶、西南は大凶。

…南は火を意味する方位。この方位に水を使うキッチンがあるのは、火と水の相性から大凶とされています。

南西…この方位にキッチンを配置すると、神聖な位置を汚すとともに陰気を強めてしまうため、大凶となります。

バスルーム

南東の浴槽は夫婦円満。

の浴槽は夫が不倫しやすく、はお互いに勝手な行動が増え、西は妻が外で遊びまわりやすくなりがち。また、西北は「結婚して間もないのにトキメキがない」となりがち。

南西西西北東北は凶。

トイレ

吉方位はないので、家を設計する際、最も難しいのがトイレの配置です。

南西は凶

東北は大凶

中央は最凶

なるべく凶方位を避けて設置する。

寝室

どの方位にあっても吉相ですが、より強い運を招くために最良の方位を選んで下さい。

…子宝に恵まれ、よい後継者が育ちます。

東南…主人の運勢が強まり、仕事運も健康運も好調です。夫婦仲も円満で財運も安定します。また結婚相手にも恵まれます。

…長年希望していたことが実現したり、事業面で大きく発展することができます。子どもも才能が豊かで、いずれ親の期待以上のことを成し遂げます。

西北…蓄財運や父親を意味する位置。この方位に夫婦の寝室を設けると、夫の運気が強まり仕事運、財運、子ども運に恵まれます。性格的にも家族思いの理想的な父親になること間違いありません。

東北…吉

北はなるべく避けたい。

南西、西はやや凶

子供部屋

…将来大樹に成長することを意味します。また、北は静寂を示す位置なので、勉強に集中でき、やる気もわいてきます。

…創意工夫の才が発達し、記憶力も良くなり、勉強に積極的に取り組むようになります。庭に面した部屋であればさらに吉相となり、進学や就職も希望どおりになります。

東南…精神的にも肉体的にも強くなり、チャレンジ精神旺盛な勉強家になります。部屋が庭に面していれば最良です。

西は吉

東北南西西北は凶

 

うちのキッチンはどうしても(大凶)になってしまうのが気にかかりますが…(*´з`)

全てを吉相にするのは難しいので、全体の70%が吉相であれば、良い家相とみなすようです。

 

「信じるか信じないかはあなた次第です!!」

 

こちらに続きます↓

【新居】平屋の図面づくり(2) 家事時短のための動線を考えた間取りを考える