エアー(フット)マッサージ機『足モミマール』でふくらはぎを揉んでみよう!

私はとっても血行が悪く、肩こりやむくみがひどいです。

マッサージに行くと、ガチガチですね!と言われるし、リンパマッサージに行くと凄くつまってると言われてしまいます(>_<)

普段から頭痛に悩まされていて、特に冬は後頭部から首、肩にかけて痛みを感じます。

毎日のように痛むので、先日脳神経外科に行くと「肩こり頭痛」と言われました。

「肩こり頭痛」とは緊張型頭痛のことで、血行不良からくる肩こりが原因で起こる頭痛です。

血行不良を改善するためには運動(ストレッチ)が有効なんだそうです。

お医者さんからは、「きちんと運動してください!」と言われたのですが、ズボラなこの私、運動が大嫌いです(>_<)

ついついマッサージに頼ってしまうのですが、高いので毎日通うことはできません。

何かいい方法はないかと本屋さんに情報を仕入れに行ったのですが、気になる本がありました。

↓↓↓

ほう…

ふくらはぎをねぇ…(ー_ー)!!

 

なんでも、ふくらはぎを揉むと体全体の血流が良くなるそうなんです。

 

スポンサーリンク

 

なぜふくらはぎを揉むと血流がよくなるの?

ふくらはぎは「第二の心臓」と呼ばれ、下半身の血液を心臓に戻すポンプの役割をしています。

ふくらはぎを揉むことで血液を心臓へ送ることができ、血流をアップするのです。

心臓の絵

 

肩こりを改善するためにも、まずふくらはぎからマッサージすると良いですね!

 

 むくみは危ない!

本によると、むくみは「血流が悪く、体が冷えていて、血栓ができやすい」ことを知らせるサインなので、ふくらはぎをまめに揉んで血流を良くするといいそうです。

私はマッサージ屋さんに行くと、いつも60分もみほぐしてもらうのですが、うつぶせの状態で顔の下にタオルを敷いています。

マッサージが終わり、顔を上げると毎回タオルのボコボコした跡が顔にばっちり残っていてお会計の時恥ずかしいです(>_<)

跡が消えるまで時間がかかるので、だいぶむくみがひどいのだと思います。

本に書いてあるように、むくみのひどい私は血流が悪く、いつも体が冷えています。「血栓ができやすい」というのが怖いですねΣ(゚Д゚)

早急に改善したいです。

 

「足モミマール」というエアーマッサージ機

「ふくらはぎを揉むといいらしい。」という話をたまたまお姑さんに話すと、「フットマッサージ機を貸してあげる。」と言われました。

それは、「足モミマール」というエアーマッサージ機でした。

15万円もしたそうですΣ(゚Д゚)

早速試してみる

長時間座りっぱなしのパソコン作業は血行が悪くなる原因になります。

私も自宅でパソコン作業をするようになってから、むくみ・頭痛・肩こりがひどくなりました。

足モミマールはイスに座った状態でできるので、作業しながら使えるのがとてもいいですね(^^)v

足モミマール本体

足モミマールのコード

コードがちょいとかさばります(^^;

 

リモコンでコースや揉む強さが選べます。(音声で教えてくれるんですよ!)

リモコン

私は部分的に順番にもんでいく「自動コース」がお気に入り。

他には足先、足首、ふくらはぎ、全体があります。

「足先・足首」と、「ふくらはぎ」は別々で強さを選べます。(全体コースは全体が同じ強さになります。)

 

足全体を揉んでみます。

足モミマールを着けた足1

足モミマールを着けた足2

強さは4段階あり、自分の好みに調節できるので気持ちいいです(^^)v

 

底には突起シートが入っていて、圧がかかると土踏まずをぎゅーっと刺激してくれます。

突起シート

 

ファスナーを外すと別々に使うことができます。

ファスナー

 

足先・足首だけ。

足先・足首だけに装着

 

腕だけ。

腕だけに装着

 

手にも使えるので、ハンドマッサージもできます。優秀!!

手だけに装着

 

「足モミマール」の効果

お姑さんはもともとひざの痛みがあり、歩くことが困難なほどで、医者から手術が必要と言われたそうです。

そんな時にデパートで「足モミマール」が販売されていて、試しに購入したそうです。

ひざ痛が無くなった

ひざの痛みも血行不良が関係しているようです。

ひざのすり減った軟骨は、血液で運ばれてきた栄養を使って再生・修復されますが、血流が悪いと栄養成分が届きにくくなり、軟骨の修復が遅れてしまいます。

それがひざ痛の原因です。

お姑さんは血行不良を改善するために「足モミマール」で毎日マッサージしてみると、ひざ痛が無くなり、今では普通に歩けるようになったそうです。

ひざが良くなり、今は必要ないので私に貸してくれることになりました。(^^)vラッキー

頭痛が減った

そんなこんなで我が家にやってきた「足モミマール」!

私は毎日パソコンの作業中に使っています。(1時間ほど)

続けるうちに「肩こり頭痛」がかなり改善されました。

あんなに毎日痛くて病院で薬までもらったのに、最近は鎮痛剤を飲むこともありません。(雨の日など気圧による片頭痛のときは痛いです。)

「冷え」が改善された

いつも常に体が冷えていたのですが、最近はポカポカして熱いと感じることもあります。

血流が良くなった証拠ですね(^^)v

 

ふくらはぎのマッサージはぜひやった方が良い

お姑さんにも私にも「足モミマール」はとても効果がありました。

「冷えは万病のもと」と言われますが、本当にその通りだと思います。

「第二の心臓」ふくらはぎのマッサージ、お勧めです!!

マルタカ エアーマッサージ機『足モミマール』

 

追記)

ふくらはぎのマッサージを始めて数週間経ちました。

昨日、マッサージをしてからパンプスを履くと、いつもむくみできついのにマッサージ後はパンプスがゆるいくらいでした!

やはりむくみの解消に効果があるようです(^^)v

 

こちらはアマゾンのレビューで高評価!
↓↓↓

パナソニック エアーマッサージャー レッグリフレ ひざ/太もも巻き対応 温感機能搭載 ピンク EW-RA96-P