【WEB内覧会 外壁】メーカーは「ニチハ」キャスティングウッド。品番も公開!

先日、「家の外観がとても素敵で、もしよろしければ外の壁材のメーカーや品番など教えていただけないでしょうか。」という問い合わせをいただきました。

興味を持っていただき、ありがとうございます。

新居の外観

(我が家の外観)

我が家は大工である義父が図面を考え、暮らしやすいように間取りを重視したため、外観については全然こだわることができなかったのですが、このような予期せぬお声をいただいて嬉しい限りです(*´ω`*)

 

スポンサーリンク

 

外壁のメーカー・品番など

外壁のメーカーや品番ですが、実は大工の義父にサンプルを提示された中から適当に選んだので、私は全然分かりません´д` ;

こだわりがなさすぎですね…(反省)

早速、大工の義父に聞いてみたところ、「ニチハ」というメーカーであることは確認できたのですが、品番などは調べないと分からないとのことで、今調べてもらっています。

 

自分なりに調べてみたのですが、おそらくこちらではないかと思います↓

 

ニチハのHPより

↓↓↓

【キャスティングウッド】

キャスティングウッド

 

[寸法]
16×455×3030mm
[価格]
7,200円/枚(税抜)
5,223円/㎡(税抜)

 

国産木材チップを利用した「オフセットサイディング」でニチハの高質品外壁材モエンエクセラード。優れた性能と多彩なバリエーションを有し、リアルで再現性の高い柄表現が自慢です。
もちろん全商品、セルフクリーニング機能付きの「マイクロガード仕様」です。

ニチハのHPは⇒こちら

施工例も素敵ですよ!⇒こちら

(できればPCで見てみて下さい!)

カタログでは板の向きが横向きになっていますが、縦向きにすることもできます。

こんな風に↓

縦張りの板

 

下地(鉄骨や木造)によっては縦にすることで値段が変わってしまうようなので、必ず確認してくださいね。

我が家はこのように縦張りです。

なぜ縦張りを選んだかと申しますと、こちらの関連記事⇒屋根はセラミック瓦がよい?白い外壁は汚れが目立つ?の記事の中でも書きましたが、義父によれば「縦張りの方が水はけが良い」から。

横張りだと雨が降ったあと、くぼみに水が溜まってしまうということだと思います。

特に北向きの壁は湿気が残るとコケとか生えてしまいそうですね。

本当は横張りのほうが好みだった私ですが、義父から、上記の理由で「縦がいいよ!」と勧められたので、あっさり縦に決めました(;^ω^)

色については、最初は白い壁の家に憧れがありましたが、実際自分でいろんな家を見て回ってみて、やはり薄い色の壁は数年経過するとカビやコケで汚れが目立つ(特に北側)ということが分かり、濃い色をえらぶことにしました。

木目調のビターブラウンという一番濃い茶色ですが、遠くから見ると黒と勘違いするくらい暗めです。

写真と実際見るのとでは全然違うので、できればサンプルなどを見せてもらえるといいですね!

 

今回問い合わせをいただいて自分でも調べてみたことで、壁材の性能などを新たに知ることができました(^^)v

家は大きな買い物です。とことんこだわった方が良いですね!

品番などしっかりと確認できたらまた追記する予定ですので、タイトルに(仮)と付けました(^_^;)

※後日確認ができ、下に追記しましたので、タイトルの(仮)は外しました。

 

追記)10月27日

義父が我が家に使用した外壁のサンプルを持ってきてくれたので、追記します。

こちら↓

EPC243N ビターブラウンMG

私の予想通り、品番EPC243N ビターブラウンMGで間違いありませんでした(^^)v

 

ちなみに、写真ではあまり違いが分かりませんが、こちらはもう少し明るい茶色になります↓

EPC242N ダークブラウンMG

品番EPC242N ダークブラウンMG。

 

そういえば、義父が建てた別の家がこのキャスティングウッドという外壁を使用していて、感じが良かったので同じものにしようと決め、義父が見せてくれたこの2つのサンプルの中からより濃い茶色の方を選びました。(今思い出しました(^^ゞ)

実際に建っているところを見れたら一番イメージしやすいですね。

カタログと、実物では少しイメージが変わるかもしれません。

最近家を建てた友達は、カタログを見て外壁を決めましたが、建ってみると思ったよりも色が薄かったようで、イメージしていたのと違ってがっかりしたそうです。

少し色が違うだけで見た目ががらりと変わるので、家づくりの中でも外壁選びは特に慎重にした方がいいかもしれませんね(; ・`д・´)

 

それでは(^^)/

 

【全体の外観はこちら】

【WEB内覧会 外観と玄関&シューズクローク】目隠しの格子がポイントの玄関と夫のスニーカーだらけのシューズクローク