猫がいる家で犬を飼うとケンカする?みーちゃんとレン君の場合

こんにちは!息子のユウです。

前回までの記事⇒ゴールデンレトリバーを飼うよ!犬を飼う前に準備したものなど

ゴールデンレトリバーがやってきた!床で足が滑るので対策を!からの続きです。

 

ゴールデンレトリバーの赤ちゃんを飼うことになりましたが、我が家には去年から飼っている猫のみーちゃんがいます。

みーちゃんはとてもデリケートで、僕のお友達がうちに来るととても嫌そうです。

知らないお客さんが泊まった日には、ひどい下痢と嘔吐をしてしまいました。

ストレスによるものです(´・ω・`)

こんなみーちゃんとゴールデンレトリバーのレン君は仲良く同居できるのでしょうか…

 

スポンサーリンク

 

初日

レン君がやってきた日。

犬がくることなど知らないみーちゃんは、いつも通り玄関にお迎えに来てくれたのですが、レン君を見るなりうなり声を上げました!!

ゴールデンレトリバーを見てうなる猫のみーちゃん

「う~~」

「シャーッ!!」

 

びびるレン君

レン君はびっくりしてしまいました。

 

レン君はペットショップにいるとき、他の犬や猫達と普通に遊んでいたようなので、猫には慣れているようです。

そのせいか、しばらくするとだいぶ落ち着きました。

くまのぬいぐるみとソファーに座るレン君

 

でもみーちゃんの方は相変わらず距離を保っています(^^;

距離を保つみーちゃん

 

怖いながら、ずっとレン君のことを目で追っています。

レン君を目で追うみーちゃん

 

常に毛を逆立てて威嚇しているみーちゃん。

毛を逆立てて威嚇しているみーちゃん

逆立つ毛

レン君が近くに来たとき、「シャー」と言ってレン君の鼻に猫パンチをしてしまいましたΣ(゚Д゚)

 

…レン君は驚いてしまってみーちゃんに近づかなくなってしまいました。

こんな感じでこの先大丈夫かな(´・ω・`)

 

カウンターの上からレン君の様子をうかがうみーちゃん

(カウンターの上からレン君の様子をうかがうみーちゃん。)

 

みーちゃんはデリケートなので体調が心配だったのですが、その夜やはりストレスからか、嘔吐してしまいました。

レン君は僕と妹の間でぐっすり眠りましたが、みーちゃんはどこかへ行ってしまいました。

僕と妹の間で眠るレン君

 

たぶん僕の部屋のベットでひきこもっていると思います。

僕の部屋のベッドの上の猫のみーちゃん

(高い場所は安全なので良くここにいます。)

 

2日目

朝、僕が目覚めるとみーちゃんも近くで寝ていました。

一日たってみーちゃんもだいぶ落ち着いたのかもしれません。

 

レン君の行動を盗み見るみーちゃん。

レン君の行動を盗み見るみーちゃん

 

みーちゃんに歩み寄るレン君。

みーちゃんに歩み寄るレン君

 

みーちゃん、まだ少し警戒中。

警戒中のみーちゃん

でもみーちゃんはレン君が近づいても威嚇しなくなりました。

 

付かず離れずという感じで、ちょっとずつちょっとずつ距離を縮めていく二匹です(^^)v

ちょっとずつ距離を縮めていく二匹

 

3日目

朝からレン君はハイテンション!

ハイテンションのレン君

みーちゃんに遊んで欲しくてどんどん近寄っていきます。

しっぽは常にふりふり。

 

「あそぼ~~」

みーちゃんと遊びたいレン君

みーちゃんに付きまとうレン君

みーちゃんを追いかけるレン君

みーちゃんは逃げ回っていますが、威嚇や攻撃はしません。

毛も逆立てなくなりました。

 

レン君はみーちゃんを追いかけたり、スリッパをかみかみしたり大忙しです(^^;

遊びに夢中のレン君

 

みーちゃんも少し楽しくなってきたのか、ひきこもりがちだった僕の部屋にあまり行かなくなりました。

レン君が別の部屋に行くと、後ろからこっそり後をついていきます。本当は遊びたいのかも。

レン君についていくみーちゃん

(よく二匹で妹の部屋にいます)

 

今はまだみーちゃんに逃げられっぱなしですが…

いつかテレビで見るような仲良しの犬と猫になって欲しいなぁ(*´ω`*)

レン君から逃げるみーちゃん