【ピアノ発表会】服装をなるべく安く済ませたい!子供&ママコーデ

小2の娘はピアノを習っています。

娘が通っているピアノ教室では、小さい発表会がクリスマス時期にあり、普通の発表会は4月の下旬にあるので、年に2回あります。

ピアノの発表会はみんな可愛い格好をしていますが、これが結構な出費なんですよね。

私は年に数回しか着ない服に高いお金を出すことに抵抗があります。(ケチともいう)

しかも、子供はすぐに大きくなるので服も靴も次の年には合わなくなってたりしますよね。

また、ママの服装もなるべく安く済ませたいものです。

そこで、安くて発表会でも着られそうな服がないか探してみました。

 

 

H&Mで買う

H&Mは安くて可愛いので、私も娘も大好きです。

たまによそ行きにも使えそうな服があるので、探しに行ってみました。

 

ちなみに5歳のときの発表会に着た服もケープはH&Mのものです。

ケープを着た娘

中のワンピースもプチプライスのもの。

どちらもママ友からもらったものですが、まるでセットアップのようですよね。(靴はany FAMで購入)

 

当時息子も習っていたので、黒いパンツをH&Mで購入しました。

黒いパンツの息子

高い物を買わなくても探せばあるものです。

ワンピース

そして、今回H&Mで見つけたそれっぽいワンピースがこちら!

↓↓↓

H&Mの紺のワンピース

レースワンピース ¥1,499!

安いので普段でも着られますよね(^^)v

 

実は少し前にany FAMで買ったワンピースもあるのですが、来年も着られるように大きめを買いました。

でも脇の部分がブカブカで今年はまだ着られそうにないのです…(^^;

any FAMのワンピース

 

any FAMにはいかにも発表会!という感じの上品な服が1万円ほどで買えるので、きちんとしたものが良かったらこちらもお勧めですよ!(^^)!

可愛いですね( *´艸`)

ジャケット

any FAMで買ったワンピースとH&Mのワンピース、ちょっと似てますよね。でもH&Mの方はさすがに生地が薄いです。

そこで以前買ったジャケットを合わせてみることにしました。

黒いジャケット

 

裏地がハートのジャケット

裏地がハート柄で可愛い♡

こちらもH&Mでかなり安くで買いました。

ワンピースと合わせるとこんな感じに。

any FAMのワンピースとジャケットを合わせる

よほどマジマジと見られない限り、そんなに安いと気づかれない!(はず。)

 

試しにany FAMのワンピースと合わせてみるとこんな感じ。

any FAMのワンピースとジャケットを合わせてみる

うん。良いですね。こちらは来年ということで…

ピアノの発表会用でワンピースに合う靴も買わないといけないのでH&Mで探しましたが、残念ながらサイズが合うものが売り切れていてありませんでした。

欲しかったのがこんな感じの靴(黒が欲しかった)

↓↓↓

 

ストラップバレエシューズ ¥1,299

そこで、同じような靴をこれまたプチプラのGUで探してみることにしました。

 

GUで買う

安くて可愛い靴、GUにありましたよ!ネットで購入しました。

GUの靴が小包で届く

 

値下げされていて、なんと990円!!安いなぁ…

990円のGUの靴

 

ローファーもありました!男女兼用なので、男の子にも!!

1,490円!ありがたい価格ですね(*´ω`*)

 

ママコーデ

続いてママさんの服です。

娘の通っている教室の発表会ではママがドレスっぽいのを着る必要はなかったのですが、もし連弾などでドレスが必要という方はやはりネットで買うのが安くてオススメです。

アマゾンで買う

ドレスが必要な方に!

↓↓↓

THE演奏会。という感じですね(^^)

連弾などで舞台にあがるときは、丈が長めな方が見栄えがいいですね。

 

ドレスというほどではないが、フォーマルな感じをお探しの方!

↓↓↓

お客さんとして見ているだけだとしても、あまりにカジュアルすぎると浮いてしまうので、きれいめが無難です。

でも、そこまできちんとしていなくて良い場合は、きれいめのブラウスとパンツを組み合わせても良さそうですね(‘ω’)ノ

こんな感じ。↓

ピアノ発表会当日

娘は近所のお友達と同じピアノ教室に通っているのですが、そのお友達のお母さんとお話しした流れで、急きょピンクのワンピースをお借りすることになりました!

h&mのピンクのドレス

 

なんとこちらもH&Mのものでした!!

ピンクのドレスの首周り

首周りのお花のモチーフは自分で付けたそうです。素敵ママ!!

 

ピアノの前で記念撮影

お友達と一緒に記念撮影。娘は真ん中。GUの靴でもなんとかいけそうです。

お友達(左)の赤いドレスもH&Mでプチプラだったそうです。ウエストのきらきらした紐もお母さんが付けたそうです。(靴は西松屋だったと思います。)

右はお友達のお姉ちゃん。青いドレスはメルカリでGETしたそうです。オークションもいいですよね!!

 

おまけ)その他H&Mで買った物

H&Mには他にも安くて可愛いものがたくさんあったので、夏に向けていろいろ買いました。

スリーピンを付ける娘

スリーピン

スリーピン(パッチン留め)6個で¥399でした。前髪のばし中なので重宝します。

 

ワンピース3点と靴

ワンピース3点と靴。一番右のワンピースは先ほど紹介した発表会用のもの。

真ん中と左のワンピースは780円くらいでしたよ!!

 

靴は娘が気に入ったので購入しました。バタフライ柄!

バタフライ柄の靴

 

同じくバタフライ柄のワンピースと合わせてみます。

コーディネートする娘

夏っぽい!今年はバタフライ推しのようですね(‘ω’)ノ

 

帽子は去年買った物。

花飾りが付いた帽子

もちろんH&Mのものです。

 

リボン柄のワンピースも素敵( *´艸`)

リボン柄のワンピースを着る娘

薄手のカーディガンと合わせたいですね。

また探しに行ってみようと思います(‘ω’)ノソレデハ~