【ビストロ】パナソニックのスチームオーブンレンジで焼き魚やピザも!お掃除も自動で楽々簡単に!

我が家のキッチンはグリルレスのIHにしたので…

グリルレスのIHのキッチン

 

魚はPanasonicのスチームオーブンレンジ、ビストロで焼いています。

パナソニック(Panasonic)のスチームオーブンレンジビストロ(Bistro)

パナソニック(Panasonic)のスチームオーブンレンジビストロ(Bistro)なら、焼く・煮る・蒸す・揚げるが、これ一台でできます!

 

いろんな料理が作れますよ!

 

スポンサーリンク

 

魚を焼いてみよう!

まずはさんまを焼いてみます。

グリル皿に油をひいて、さんまを並べます。

22番サンマの塩焼き

さんまの塩焼きは22番と書いてあるので…

 

ダイヤルを右にくるくる回して22番に設定

ダイヤルを右にくるくる回して22番に設定し、真ん中の光っているボタンを押すだけ!

 

焼けたサンマを取り出す

焼けました!

焼けたサンマ

表面はパリッと中はジューシー!

いわしもついでに焼いてみましたが、うまくいきました(^^)v

 

次はぶりカマの塩焼き!

ぶりカマの塩焼き

こちらも良い感じ!

余分な脂を落としながら焼きます(^^)v

余分な脂を落としながら焼く(パナソニックHPより)

大火力極め焼きヒーター(パナソニックHPより)

(http://panasonic.jp/range/ne_bs1300/feature2.html)

 

お惣菜のあたため

ビストロで温めた唐揚げ

前日に買った唐揚げもジューシーに!

 

お手入れも自動で楽々!

お手入れもボタン一つで楽々!

ビストロの取扱説明書

庫内のお掃除

庫内が汚れてきたら「45」番の「庫内」を選択してスタートを押すだけ!

庫内にスチームが発生して、汚れを浮かして落としやすくします。あとは拭くだけでOK!

 

天井のお掃除

5~6回オーブン・グリル調理したあとは「46」番の「天井」を選択してスタートを押すだけ!

天井にこびり付いた汚れは高温で分解します。5~6回オーブン・グリル調理毎にお手入れをすることで、汚れのこびり付きを防ぐことができます。

 

脱臭

魚を焼いた後はけっこうにおいが残ります。

庫内のにおいが気になるときは「47」番の「脱臭」を選択してスタートを押すだけ!

庫内のにおいの原因(汚れなど)を高温で分解し脱臭します。(脱臭するときはしっかり換気をしてください)

 

お掃除機能じゃなくても…

スチームあたため機能を使ったあとは庫内に水分がたくさん付いています。

庫内に水分がたくさん付いたビストロ

この水分を拭き取ると、ついでにお掃除もできます(^^)v一石二鳥!

 

ピザを焼いてみる

初めてピザを焼いてみます!

ピザの材料

ビストロのレシピ本には強力粉や薄力粉、ドライイーストを使ったレシピが載っていますが、初めてなので、ピッツァミックスを使用(^-^)

「ピッツァミックス」の作り方通りに材料を混ぜていきます。(2枚分)

ピッツァミックス200g(1袋)に水100mlとサラダ油またはオリーブオイルを大さじ1杯強加え…

水を加える

オリーブオイルを加える

 

1分間まぜまぜ。

1分間混ぜる

 

次に手で2分間こねこね。

手でこねる

 

息子、やりたがる。

息子に代わる

 

油を塗ったボウルに生地を丸めて入れ、ビストロで発酵させてみます。

生地を丸めて入れ、ビストロで発酵させる

 

オーブン→予熱なし1段→40℃を選択します。

40℃を選択

 

20分~30分発酵させます。

25分に設定する

 

発酵後生地を取り出し、手で押してガス抜きをしたあと丸くまとめ、ラップをかけて15分休ませます。

生地にラップをかけ休ませる

 

その間にビストロに角皿を入れた状態で余熱を始めます。280℃で約18分かかります。

280℃に設定

 

生地を休ませたあと、アルミホイルにうつし、直径25cmにめん棒でのばし、形を丸く整えます。

綿棒で伸ばす

めん棒がないのでラップの芯を使いました。(このアイデアは【安心安全無添加パン】手ごねロールパンの作り方を参考にしました。)

 

フォークで数ヶ所つつき、

フォークで数ヶ所つつく

 

ふちを少し残してピザソースを塗り…

ピザソースを塗る

 

トマトやモッツァレラチーズをのせます。

具をのせる

 

予熱が終わったら、ドアを開けてできるだけすばやく角皿にアルミホイルごとピザをのせ、下段に入れます。

角皿にアルミホイルごとピザをのせ、下段に入れる

 

5~10分ほど焼いて完成!

バジルがなかったのでベビーリーフをのせてサラダピザにしました。

サラダピザの出来上がり

 

おいしそう(*´ω`*)

切り分けたピザを乗せた皿

 

息子食べる。「うまい!」

ピザを食べる息子

 

主婦のお昼の集まりにもいいですね( *´艸`)

ピザとコーヒー

今回はクリスピーピザを作ったので、かりかりと美味しくできました。

柔らかいパン生地のピザがお好みの方はビストロのレシピ本に「ソフト生地のピザ」の作り方も載っていますよ!

 

ケーキにもチャレンジ!

むすめ作のスポンジケーキ。

スポンジケーキ

 

フルーツケーキ。

フルーツケーキ

 

焼き芋

オーブン→300℃→50分でおいしい焼き芋の出来上がり!!

芋をビストロに入れる

美味しそうな焼き芋

 

冬に焼き芋、最高です(*´ω`*)

半分に割った焼き芋

 

ビストロでお料理の幅が広がります!子ども達と一緒に作るのも楽しいですよ(*^^*)

パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L ホワイト NE-BS903-W