こんにちは!息子のユウです。
僕はなんと、捨て猫を拾いました!!
学校の帰り道見つけたのですが、人間に飼われていたことがあるのか、僕のあとをついてきました。
まだ小さい子猫です。
足にケガをしていた子猫
その子猫は足にケガをしていました。少しびっこをひいています。
とうとう家にまでついてきてしまったので、お母さんに見せると、「うちはマンションだから飼えないよ!」と言われました。
もうすぐ新居に引っ越すので、それまで飼うのは無理そうです。
でも足をケガしていて可哀想なので、週末おばあちゃんちに連れて行って、引っ越すまで預かってもらうことにしました。
子猫をお風呂に入れる
とりあえず、週末まではうちで預かることになったのですが、すごく汚れているし、ノミもたくさん…∑(゚Д゚)
なので、お風呂に入れることにしました。
洗ったあと、お湯をかけると汚れた茶色い水と、死んだノミがたくさん流れていきます。
子猫はすっかりきれいになりました。
お母さんがドライヤーで乾かしてあげている間に、僕は急いで自転車に乗って、キャットフードと猫のトイレの砂を買ってきました。
子猫のおうちを作る
お母さんが大きなダンボールを持ってきたかと思うと、何やらチョキチョキハサミで切り始めました。
ジャーン
子猫のおうちを作っていたのです。
名前は、ミーミー鳴くので、みーちゃんにしました。(お母さん命名)
僕が買ってきたキャットフードと、トイレの砂も入れました。
お腹が空いていたのか、ものすごくエサを食べました。そして給水。
母猫が恋しい子猫ちゃん、僕と一緒に眠る
元気は出たものの、そわそわして落ち着かない様子です。
妹の小さいソファーに乗せると、母猫を思い出したのか、おっぱいを吸うような仕草をしていました。
寝る時間、おうちは作ってあげたのですが、寂しいのかどうしても僕のベッドの方にやって来るので、そのまま一緒に寝ました。
子猫のみーちゃん、いなくなる
次の日、突然の悲劇が起こりました。僕が学校から帰ると、お母さんが「みーちゃんがいなくなっちゃった」と言いましたT_T
朝、掃除機をかけていたら、びっくりしてどこかに居なくなってしまったそうです。
そのときベランダの窓だけが開いていて、他のドアは閉まっていたので、外に出たのだろうとのことです。
でもうちはマンションの二階なので、下には降りられないと思うのだけど…
謎だけが残りました。
お母さんはずっと家に居たけど、家の中では全然気配を感じなかったようです。
たぶん家には居なさそうなので、外を探してみたいと思います。
みーちゃん、妹が見つける
外にはいませんでした。
みーちゃん、どこに行ったのT_T
妹が帰ってきて、みんなでもう一度家の中を探してみることにしました。
すると、寝室に悪臭が漂っています。
注意深く見てみると、なんとベッドの掛け布団の上にウンチとおしっこが…∑(゚Д゚)
そして、かすかに「ニャア」と聞こえました。
妹が猫の真似をして「ニャーン、ニャーン」と言うと、今度は元気良く「ニャーン!!」と鳴き声が返ってきました!!
声の方へ行ってみると…
いましたっっ!!
鏡台のイスの下にいました。
掃除機の音に相当びっくりしたんだね。
お母さん、今度から気を付けて(−_−#)
そして鳴き声の真似をした妹、good job(笑)
抱っこすると、ホッとしたのか、また元気にエサを食べ始めました。
良かった良かったε-(´∀`; )
【この続きはこちら】
足のケガも心配なので、明日動物病院に連れて行きます。関連記事⇒捨て猫のみーちゃん、動物病院に行く