【雨の日】部屋干しのアイデア!バスルームで干すのはNG!?

雨の日の洗濯物の半乾きの臭い、嫌ですよね。

先日、ダウンタウンDXに「家事えもん」こと松橋周太呂さんがゲストで出ていて、部屋干しのコツやカビ対策を紹介していました。

我が家はサンルームを作ったのですが、雨の日は乾きにくくて困っていたので、早速真似してみましたよ(^^)

 

スポンサーリンク

 

雨の日に洗濯物を早く乾かす方法

衣類の半乾きの嫌な臭いをさせないためには5時間以内に乾かさないといけないそうです。

そこで、家事えもんが使っていたのは扇風機!

扇風機を使うと、直接衣類に風が当たるので早く乾きそうですよね。

私は今まで洗濯物を乾かすにはエアコンか除湿機しか思い浮かばなかったので、扇風機を使うというのは目から鱗でした。

早速サンルームに扇風機を持ち込んでみました。

サンルームに設置した扇風機

扇風機を置いてからまだ雨が降らないので、早く乾くか検証できていません。

結果がでたらまた追記しますね!

 

関係ないですが、こちらはIKEAで買いました。

↓↓↓

タコの形の物干し

たこ?

 

冬に洗濯物を早く乾かす方法

ところで、洗濯物を早く乾かすには…

①湿度が低い場所

②温度が高い場所

③風がある場所

という条件がそろっていた方が良いです。

以前、サンルームの記事にも書きましたが…

関連記事⇒【WEB内覧会 サンルーム】2畳はせまい!?エアコンはつけた方が良いか?使ってみた感想

我が家のサンルームでは夏の晴れた日はとても早く乾きますが、冬は晴れていても乾きにくいです。それは早く乾く条件のうちの、「温度の高い場所」が欠けているためです。

なので結局、冬はリビングのエアコンの近くに干すのが一番早く乾くし、お部屋の加湿にもなってちょうどいいのですが、来客がある日はやはりサンルームに干すことになります。

家事えもんの扇風機を使う方法は梅雨時期は良さそうですが、冬はやっぱり温かい風が出るエアコンを使う方が早いのではないかな??という結論に至りました。

臨時収入でもあったらサンルームにエアコンを設置したいです。

 

バスルームに干すのはNG!?

私はなんとなく洗濯物をバスルームに干したくなかったのでサンルームを作りましたが、家事えもんによると、バスルームに干すのはNGなんだそうです。

理由は、「バスルームはカビが発生しやすく、部屋が乾き始めるときに胞子を飛ばすから」ということでした。

せっかく洗った衣類にカビの胞子が付くのは嫌ですよね。

なので家事えもんは洗濯物は普通の部屋で乾かし、バスルームはくん煙剤で除菌をしていました。

くん煙剤の商品名はでませんでしたが、おそらくこちら辺りではないかと思います。

↓↓↓

目に見えない黒カビの原因菌を「銀イオン(Ag)」の煙で除菌し、お風呂の黒カビの発生を防ぐことができる商品。

黒カビの発生原因は天井に潜んでいる

目に見えない黒カビの原因菌が、浴室全体にカビ胞子をバラまき、汚染を広げていたのです。

だから、壁や床に生えた黒カビを、いくら一生懸命落としても、天井からカビ胞子が広がって、またすぐに生えてしまうのです。

【黒カビを防ぐしくみ】

●銀イオンの煙が、天井から換気扇の裏まですみずみに行き渡り、黒カビ原因菌をまるごと除菌!

●黒カビをモトから抑えて、カビ発生を防ぎます。

※黒カビを生えにくくする商品です。カビを落とす効果はありません。

【amazon:メーカーより】

煙が出始めたら扉を閉めて、1時間半ほど放置するだけ。とても簡単で我が家も定期的に(2ヶ月に1度)使用しています。

ルックおふろの防カビくん煙剤 をバスルームで使用している

おかげであまりカビが生えません(^^)v

除菌成分は制汗剤にも使われる銀イオン(Ag+)を使用しているので、子供のおもちゃや、歯ブラシも置きっぱなしで大丈夫です。家事えもんは他にも靴など、除菌したいものを一緒に置いていました。

さすが、発想が違いますね!早速真似したいと思います(^^)/

 

追記)扇風機を使ってみた結果

雨が降ったので、扇風機を使って乾かしてみました!

ところが…

5時間過ぎても一向に乾きませんでしたΣ(゚Д゚)ナゼ!?

我が家のサンルームが狭いせい?

乾かなかった理由がわかりません(´・ω・`)

やっぱりエアコンが一番かな…

 

ちなみに、こちらはamazonでベストセラーの除湿機↓

 

カスタマーレビューによると、除湿力抜群で、洗濯物がすぐ乾くらしいですよ!

15,800円なのでコスパも良さそう。うーん。悩みますね。

エアコンか、除湿機か。購入したときはまた追記したいと思います(^^)/ソレデハ