【MEC食 2】ダイエット効果あり!おやつを食べても4日で2キロやせに成功!

前回の記事→【MEC食 1】食べるのをがまんしない&運動しなくてもいいダイエット法に挑戦中。レシピも紹介からの続きです。

MEC食ダイエットのやり方、レシピなど知りたい方は前回の記事からどうぞ。

肉・卵・チーズをたくさん食べる「MEC食ダイエット」を始めて今日で4日が経ちました。

3日目、4日目の体重、何を食べたか、体調など追記します。また買ってみたおやつも紹介しますね(^^)/

 

スポンサーリンク

 

3日目の朝の体重

49.7キロの体重

49.7kg。初日より-1.7kg!!久々に40キロ台を見ました。

こんなに早く効果が出るんですね。さすが一歩進んだ糖質制限ダイエットです。

 

朝食

MEC食の朝食

昨日作った残りのエビ・チーズ入り茶わん蒸し、えのき・ほうれん草・卵のスープと根菜を含まないサラダ、豚肉のバター&塩・こしょう炒め。

豚肉の味付けにニンニクを使いましたが、ニンニクはわりと糖質高めなので、大量に使うのは避けましょう。

 

3日目の体調

この日は朝起きたとき、首筋から後頭部に痛みを感じたのと、手足にしびれ?のような感じがありました。こわばっている感じもしましたが、体を起こして行動を始めてからは体調が戻りました。

始めたばかりの頃起こる症状

・頭痛

・めまい

・脚がつる

・手足に力が入らない

・胃もたれ

・おなかの調子が悪くなる

始めたばかりはこのような症状が出ることがありますが、一過性のものなので安心してください。

私も初日は頭痛がひどく、吐き気もして貧血のような症状が出ましたが、今まで炭水化物中心に食べていた人がいきなり制限を始めると、体が慣れず体調が悪くなってしまうようです。

過去に普通の糖質制限ダイエットをしたとき、2週間ずっと体調が最悪でした。

今回はMEC食をきちんとたくさん取ったおかげか、一日中ずっと体調が悪いということはありません。

 

4日目の朝の体重

49.5キロの体重

49.5kg。初日から-1.9kg!!

4日で約2キロの減量に成功しました(^^)v

 

朝食

もやし・にら・ささ身の料理

もやし・にら・ささ身を炒めて、醤油・みりん・酢・ごま油・ネギで作ったネギソースを混ぜました。

これに6Pチーズ2個、目玉焼き1個、ウインナー3本、みそ汁を食べました。

焼くときは牛脂やバターを使いました。

MEC食では、油はなるべく動物性のものを使ったほうが良いそうです。ラードとかバターとか。

 

4日目の体調

今日はMEC食に体が慣れたのか、朝からとても気分が良く、ダイエットを始める前よりも体調が良いです(^^)v

続けることでいろんな症状が良くなるそうなので期待したいです!(どのような効果があるのかは前の記事で紹介しています。)

 

おやつを買ってみた

MEC食は1日3回食べるという決まりはなく、強い空腹感を感じないことが大事ですので、お腹が空いたらちょこちょこ食べていいようです。

私は空腹を感じたら、だいたいベース量に合わせてチーズをかじったりしています。

甘いものが欲しいときは紅茶にレモンorポーションクリーム、パルスイート(微量)を入れて飲むと欲求が治まります。

でも普通のおやつも食べていいのかな?と思い、買い物のとき糖質を確認しながら買ってみました( *´艸`)

 

スーパーで買った物

チョコレート効果

【チョコレート効果】

糖質…1箱75g当たり25.1g

ほろ苦でうまし。何日かかけてちょこちょこ食べたいですね。

 

ソイジョイ(ミックスベリー)

【ソイジョイ(ミックスベリー)】

糖質…糖質7.8g

ソイジョイの中でもプレーンとミックスベリーは糖質控えめです。

 

なめらかチータラ

【なめらかチータラ】

炭水化物…1袋76g当たり12.3g

糖質制限中は魚のすり身はあまり良くないですが、こちらはタラの部分がうっすい。ほとんどチーズです。

 

豆乳飲料(麦芽コーヒー)

【豆乳飲料(麦芽コーヒー)】

炭水化物…100ml当たり0.9g

豆乳はもともと大好き♡でも飲みすぎには注意!

 

鶏の炭火焼き

【鶏の炭火焼き】

糖質量は不明。

子どものおやつにもいいですね。

 

ファミリーマートで買った物

ファミマで、RIZAPのお菓子のシリーズを発見!!

ふんわり食感チョコチップケーキ

【ふんわり食感チョコチップケーキ】

糖質…12.0g

でんぷんの少ないふすま粉(小麦の表皮の部分)が使われているようです。糖質控えめですが、チョコの味が濃厚でかなりおいしい!!

 

カスタードプリン

【カスタードプリン】

糖質…7.0g

まだ食べてません。(明日食べます)

 

ちなみに私の大好物のファミマプレミアムスイーツの「くちどけ贅沢プリン」

↓↓↓

くちどけ贅沢プリン

こちらの糖質は20.1gなので、RIZAPのお菓子は普通と比べたらだいぶ糖質カットされているのが分かります。

 

おやつじゃないですが…

ファミマで見つけてとても美味しそうだったので買ってみました。

こだわりデミグラスのビーフシチュー

【こだわりデミグラスのビーフシチュー】

炭水化物…18.1g

昨日の夜食べました。美味しかった~(*´ω`*)

 

ファミマのRIZAPのお菓子もお惣菜も魅力的ですが、MEC食ダイエット中に食べるにはちょっと糖質多めなので、たま~に食べる程度にしたいところです。

MEC食を続けていくうちに糖質を取らなくても気にならなくなっていくようですが…

 

ネットでお買い物

楽天でも見つけましたよ!
↓↓↓

 

 

4日目までのまとめ

MEC食ダイエットは1日に肉・卵・チーズをベース量食べればいいのですが、やっぱりそれだけでは飽きてしまうので、糖質控えめな飲み物やおやつも取り入れながら楽しく進めることができました。

体調も徐々に良くなっているので、だいぶ体も慣れてきたと思います。

明日は大晦日!!

実家で大量のごちそうが出そうな予感がしますが、すき焼きにしてもらって、ひたすら肉+生卵を食べようと思います!!

こちらに続きます↓

【MEC食 3】ダイエット中に体重が増える理由!スタイルが良いということはどういうことか


【参考になる本】

【MEC食 1】食べるのをがまんしない&運動しなくてもいいダイエット法に挑戦中。レシピも紹介