【WEB内覧会 物置】家の外から入る物置き部屋は使い勝手良し!

まだ紹介していなかったのですが、我が家にはシューズクロークのとなりに物置き部屋があります。

【我が家の図面】

我が家の図面

 

玄関入って…

玄関

 

左側がシューズクロークですが、この向こう側が物置きの部屋になっているのです。

シューズクローク

物置き部屋とシューズクロークを一緒にしてしまうと無駄なものが玄関から丸見えになってしまうので、大工の義父が別々に作ってくれました。

物置きは外から入れるようになっています。

 

スポンサーリンク

 

家の外から入る物置き部屋

我が家は物が多いので、収納はあればあるほど助かりますが、外に物置を設置するのは見ため的にあまり好きではありません。

こういうの↓↓

外に置かれた物置のイメージ

(イメージ)

そこで、物置きの部屋を作ることにしました。

(大工の義父は外付けタイプのものが嫌いで、サンルームも部屋として作っています。耐久性の問題もあるとか。)

関連記事⇒【WEB内覧会 サンルーム】2畳のサンルームはせまい!?エアコンはつけた方が良いか?使ってみた感想

 

見た目にはわかりませんが、矢印のところが物置き部屋になっています。

新居の外観(物置)

 

外から入るようになっています。

物置の入り口

 

戸を開けると…

物置の中(正面)

(正面)

 

物置の中(右側)

(右側)ごちゃごちゃですね。

 

物置の中(上の棚)

(上の棚)

 

物置の中(反対側の棚)

(反対側の棚)

そんなに広くはないのですが、最近義父が上に棚を作ってくれたおかげでだいぶすっきり収納できるようになりました。

ダンボールの中身は夫の使わない書類。いらないものは捨ててほしいのですが”(-“”-)”

季節外れのもの(扇風機やクリスマスツリーなど)もここに押し込んでいます。

あとは外で使うような掃除道具やら、家の中に入れておきたくない物などなど…

 

やっぱり物置きがあると便利ですね!

家の外に入口があるので、なんでも気兼ねなく出し入れできます。

 

断捨離をしたい

物置きは非常に便利ですが、「物が置いておける」という安心感から、ついつい必要ないものも捨てずに取っておいてしまいます。

せっかくせまい賃貸から広い新居に引っ越したというのに、今度は今の広さに合わせて物が増えています。

もとはと言えば物が多すぎて部屋がせまくなり、耐えられなくなって家を建てたのに、これでは本末転倒ですね…(._.)

関連記事⇒家を建てる時期がやってきた!汚部屋を公開!!

 

WEB内覧会でまだ寝室を紹介できていません。

現在1つだけあるクローゼットに服が入りきらないのです(._.)↓↓

寝室のクローゼット

夫の服がまだまだあり、子ども部屋のクローゼットにしまってあるので、もう1つ寝室に作ってもらう予定です。

 

何年も前の服が捨てられずにいるので、処分していこうかなと思ってはいるのですが…

 

ただいま勉強中。

本当に必要なものを見極める力が欲しいです(*´ω`*)

しかし服を捨てるというのは難しいですね。

1着1着に思い出があるので…(若かりし頃、デートで着ていた服とか)

 

最近の我が家

新居に移ってから、もうすぐ半年が経とうとしています。

初めての冬を迎えましたが、43坪の平屋は…

 

寒い!!((((;゚Д゚))))ブルブル

 

リビングは24畳あり、エアコンだけでは部屋中ポッカポカになりません。床暖房とかだと違うんでしょうね。(うちにはない)

私以外の家族は寒くないと言っているのですが(^^;

寒いリビング

新居は前の賃貸の倍の広さですが、光熱費は変わっていません。

オール電化になったのと、家電を新しいものに変えたのが理由だと思います(^^)v

 

こたつも秋ごろから早めに出しました。

猫が入ったこたつの中

 

飼い猫のみーちゃんと一緒に毎日こたつで丸くなっています。

こたつの外に出た猫

それでは(^^)/