【猫同士のケンカの原因は!?】みーちゃんがけがをして出血!(画像あり)

こんにちは!息子のユウです。

捨て猫だったみーちゃん♂ですが…↓↓↓

拾ったときの猫のみーちゃん

 

おうちにやってきてからもうすぐ半年が過ぎます。

だいぶ大きくなりました。

大きくなったみーちゃん

みーちゃんの身の安全を考えて外には出さないようにしていましたが、どうしても出たがるので、僕がいるときは庭に放していました。

様子を見ていると、みーちゃんは車が怖いのか、道路は渡りません。

なので最近は安心して庭に出していたのですが、先日悲劇が起こりました(*´Д`)

 

スポンサーリンク

 

みーちゃん、初めてのケンカ

家の裏から「ぎゃ~」「みゃお~ん」と聞こえたので、びっくりして駆けつけると、知らない猫ちゃんがいました。

僕が近づくと少し逃げて行きましたが、距離を置いてまたにらみつけてきました。

みーちゃんはやや逃げ腰です(^^;

逃げ腰のみーちゃん

 

飼い猫でしょうか?きれいな猫ちゃんです。

みーちゃんをにらむよその猫

 

みーちゃんは身を潜めながらチラッと僕の方をうかがいました。

僕を見るみーちゃん

触れようとすると、僕を噛みつきそうな勢いだったので、よそ猫が去って落ち着いてから家の中に入れました。

 

2度目のケンカ

夕方、もう暗くなり始めているのに、なかなかみーちゃんが帰ってこなかった日の出来事です。

またもや庭から大きな声が聞こえてきたので、僕はすぐにかけていくと、またあの猫が来ていました。

そして、しばらくしてみーちゃんを家に入れると…

なんと前あしにケガをしていました(゚Д゚;)

ケガをしたみーちゃん

ケガをしたみーちゃんの前脚

みーちゃん(*´Д`)

 

出血多めなので、爪でざっくりとやられたのでしょう。

かわいそうなみーちゃん…。

病院に連れて行こうか迷いましたが、とりあえず1日そっとしておくことにしました。

暗くした部屋の隅っこでおとなしく傷をぺろぺろ舐めて、そのあと元気なく寝てしまいました。

 

3度目のケンカ

みーちゃんはもう外には出たがらないだろうと思っていたのですが、次の日には早速出ていきました。

傷は思っていたより大丈夫そうです。きれいに舐めて、血も目立たなくなりました。

僕が学校に行っている間に、お母さんがまたケンカしているところを目撃しました。

よそ猫を眺めるみーちゃん

やはり同じ猫です。

お母さんが「みーちゃん」と声をかけると、みーちゃんはウーウーうなりながらよその猫を少し追いかけました。

よそ猫を追いかけるみーちゃん

30分以上うなり合いが続いたそうですが、そのうちよそ猫がどこかに行ってしまったそうです。

その後、みーちゃんはおうちに入って、こたつで丸くなりました。

 

猫のケンカの原因

猫のケンカの理由は、メス猫の取り合いや縄張り争いです。

縄張り争いは、特に去勢をしていないオス猫同士に多く、発情期になるとより一層激しいケンカをします。

また、初対面同士の猫が出会った場合、緊張からケンカになることもあります。

 

みーちゃんを見ていると…

メス猫の取り合いでもないし、縄張り争いでもない気がします。

よそ猫ちゃんがわざわざみーちゃんに会いに来ているような気がするんですよね…

お互い探り合いなのかな!?

よそ猫ちゃんは可愛く鳴いたりするので、メスのような気もします。

寄り添う猫のイラスト

そのうち結婚したりして…ちょっと楽しみな僕です( *´艸`)

2 COMMENTS

もこ

初めまして
捨て猫のミーちゃん、温かいおうちが見つかってよかったね。
みーちゃんは去勢しているんでしょうか?
去勢したら雄猫は、マーキングもなくなり性格も穏やかになって
飼いやすくなりますよ。
もう済ませてたら厚かましいコメントでごめんなさい。

mamiko

コメントありがとうございます。
初めてコメントをもらって嬉しいです。
僕は10才なので、いつもは母が代わりに書いていますが、今回は僕が書いています。
みーちゃんはちょうど去勢の時期が来ていますが、かかりつけの先生はおじいちゃん先生なので、ちょっと心配です。
また手術を受けたときはブログでご報告しますね。
貴重なご意見ありがとうございました。

現在コメントは受け付けておりません。