【汚部屋を公開!】片付かない狭い部屋。家を建てる時期到来!

結婚して11年が過ぎました。その間に一男一女に恵まれ、二人は小学生になりました。

(♂小4、♀小1)

 

スポンサーリンク

 

汚部屋公開!!

そろそろこども部屋が必要になってくるのですが、今の住まいは3DKの社宅で、それぞれのお部屋はこのように使っていて↓↓

:汚いので心の準備を…

 

 

 

リビング

livingroom

まだ見れる感じですね…

 

 

寝室

bedroom

見づらくなってまいりました…

 

 

キッチン

kitchen

かなり見づらくなってまいりました…

食器棚なんて扉が壊れて開きっぱなしだし    ( ´△`)アァ-

ダイニングテーブルは置きたくないけど、しまう場所もありません。

 

最後は…

服で溢れた部屋

room

かなり汚いですねΣ( ̄ε ̄;|||・・・

 

こども部屋はなく、机も置く場所がなく…

randoseru

ランドセル、教科書はキッチンにこんな感じで置いてあります。

 

転勤族なので何度か引っ越しているのですが、今の住まいは前の住まいよりも一部屋少なくなってしまいました。

こんなにすごい状態なのに、夫はあまり気にしていません( ̄◇ ̄)ポケー

私はというと、毎日片付けに追われています。

何度か思い切って物を捨ててみましたが、またすぐに増えていき、どうしても収まりきらなくなってきました。

最近知ったのですが、「汚部屋」(おへや)って言葉があるんですね(笑)

まさにうちはそれだなぁと思います。

 

一人一人の物が多過ぎる

長男が産まれたばかりの頃はまだ物も少なく、部屋はいつもきれいで、よくお友達を呼んだりしていました。

夫は元々持ち物が多かったのですが、こども達も大きくなるにつれ、それぞれ趣味のものが増えていきました。

夫の趣味のもの

sneakers

 

box

そして靴の箱の山

 

clothes

入りきらない服

 

マンガも大好きで何百冊かありますが、ダンボールに入れて押し入れの中に入っています。

かなり邪魔ですo(゚∩゚*)ムカムカ・・

私の趣味のもの

こどもの本を集めるのが大好きです。

books

下段は元々2段あったのですが、息子が仕切りに乗って壊してしまい、このような状態に…

雪崩がおきます( p_q)エ-ン

 

books2

上段は英語の絵本です。

こども達に小さいうちから英語に触れて欲しくてこつこつ集めてきました。

簡単な本は少しずつ読めるようになってきています。

小4息子の趣味のもの

lego

LEGOです。

ほかにもトランスフォーマーのフィギュアやらたくさん…
そして…

 

【ハムスターのハムちゃん】

hamuchan

 

【ベルツノガエルのベルルさん】

beruru

生き物たちいろいろ…

息子は生き物が大好きなので、他にもカブトムシ、おたまじゃくし、トカゲ、ヤモリなど、沢山飼っています。

知らないうちに増えていきます(ノ_-。)

私はあまり好きではないのですが、かいがいしく世話をする息子を見ると、飼ったらダメとは言えません…

小1娘の趣味のもの

娘はどんどんお人形が増えます。

シルバニアファミリー、ぽぽちゃん、メルちゃん、リカちゃん、

他にもボーネルンドで買った赤ちゃんのお人形、マザーガーデンのうさももちゃん…

dolls

usamomo

そしてそれぞれの仲間たちや周辺グッズも。

お誕生日やクリスマスのたびにお人形をリクエストします。

【関連記事】⇒「お人形」一覧

毎日良く遊びます。そして足の踏み場がなくなります。(せめて一つのシリーズに絞って欲しいけど…)

 

このような感じで、捨てることもできず、増えていく一方なのです。

断捨離とか、ミニマリストとか、うちには無縁の世界です。

断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し、

  • 断:入ってくるいらない物を断つ。
  • 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
  • 離:物への執着から離れる。

として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。ヨーガの行法が元になっている為、単なる片付けとは一線を引く。

近年では断捨離を実践する人を「ミニマリスト」と呼ぶことがある。

引用元:wikipedia

ここ数か月お友達も呼んでません(ノω・、) ウゥ・・・

 

夫と相談した結果、お家を建てることになりました。

夫の父は大工さんです。

父親に家を建ててもらうのが夫の夢でした。

 

義父に家を建てることを報告すると、トントン拍子に話は進んでいきました…。

 

私の脱☆汚部屋計画始動です‼

 

 

新居完成の様子はこちら!!
↓↓↓
「WEB内覧会」一覧

【WEB内覧会 リビング(24畳)】和モダンなLDK。カウンターもあって便利!

 

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も