【新居】屋根はセラミック瓦がよい?白い外壁は汚れが目立つ?~建築途中経過~

上棟式(関連記事⇒感動の上棟式!準備とかかる費用は…?)も無事終わり、家作りはどんどん進んでいます。

建築現場は今の住まいから結構遠いです。高速で一時間くらいかかります。大工の義父に建ててもらっているので、義父の自宅から近い場所に土地を買って建てています。

なので2~3週おきに土日を利用して現場を見に行っています。(近かったら毎日でも行ってるかも…)

屋根は早い段階で出来上がるので、義父から、屋根のデザインを早めに決めるように言われました。

私は洋風のお家がいいので、金属屋根や、スレート屋根で考えていました。ところが、ここでもおなじみの義父の忠告がありました。

 

スポンサーリンク

 

屋根について考える。金属屋根、スレート屋根、瓦屋根 長持ちするのは…?

義父が一番良いと考えるのは、瓦屋根。やっぱり…(-_-;)

その中でも陶器瓦(セラミック瓦)です。大工目線でいうと、これがぴかいちなんだそうです。(お値段もそれなりにするんでしょうけど。)

 

この瓦は色あせせず、とにかく長持ちするそうです。

大きな声では言えませんが、金属屋根は錆びる。スレート屋根はすぐにメンテが必要になるとのこと。

確かに周りのお家を見てみると納得…(._.)

 

瓦といっても、洋風の瓦や、カラーバリエーションも豊富にあるそうで、陶器瓦に決定。

 

外壁についても考える。汚れが目立つ色は…?

瓦の色を決める前に、外壁との兼ね合いもあるので、まず外壁の色から決めることにしました。

義父が、「いろんな家を見て回って参考にしなさい」と言うので、夫とぶらぶら見て回ることにしました。

車であちこち見て回ると、白い家が多いことに気づきました。できたばかりの真っ白な家は本当に素敵です。…でも、

何年か経った白い家は汚れが目立っていることに気づきました。特に窓枠の下の、水が伝う部分が黒くなっていたり、立地にもよるのでしょうが、コケやカビのようなものが目立っています。白だけではなく薄い緑色や黄色の壁なども同様です。

全体的に、薄い色の外壁は汚れが目立つという印象でした。私はズボラなので、多分お手入れはさぼります。なので、夫と相談した結果、外壁の色は茶色にすることにしました。

 

私の好みはタイルですが、ここでまた、義父の登場。

「水はけがいいからこんな感じ(下の画像参照)の縦張りの壁がいいよ。」(T_T)

a14d09d0f28076626df0855b81ceb3b8_s

はいはい。了解でございます。

 

建築途中経過

外壁は濃いめの茶色に決まりました(木目調縦張り)。屋根はそれに合わせて少し薄い茶色の瓦にしました。(陶器瓦)

 

瓦が乗る前です↓↓

kawara

 

中の様子↓↓

sintiku1

 

瓦が乗った後↓↓

totyuu1

 

外壁もできました。

kabe

だんだん家らしくなってきました(*´ω`*)

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■

外壁塗装の一括見積【全国見積もりサポート協会】