タブレット教材スマイルゼミに決定!大喜びする子ども達!始めて良かった点やキャンペーンなど

前回の記事⇒家庭学習はポピーかスマイルゼミか。比較してみる からの続きです。

迷った末にスマイルゼミに決定し、申し込みから4日ほどで到着しました。

大きな箱に二人分のスマイルゼミの箱が入っておりました。

二人分のスマイルゼミの箱

 

タブレットが入っていた箱です。万が一返品するときに必要なので取っておきます。

開けた箱

 

 

ジャ~~ン!!

二人分のスマイルゼミ

3月に申し込みをしましたが、支払いは4月分からになるようです。(3月分はタダ)

◆スマイルゼミ◆

 

スポンサーリンク

 

スマイルゼミ、良いところが多すぎる

子ども達は普段ipadを使って写真を見たり、調べものをしたり、youtubeを観るので、タブレットに対する抵抗はなく、むしろ自分専用ということに大喜び!!

息子は大好きな理科から始めました。楽しいので、どんどん進みます。

理科の問題

 

娘も入学準備の問題を。まだ簡単なので、すらすら解いていきます。

間違い探し

一年生の方は問題を読みあげてくれます!!(親切♡)

タッチペンの感度が悪いと口コミで見ていたのですが、思っていたより良いです。

 

追記)2017年現在、タブレットとタッチペンが新しく変わったので、感度や書き心地は数段良くなりました。

上が旧タッチペン。下が新しいタッチペンです。かなり形が違いますね(^^;

 

母からみて良いと思う8つの点

①食いつきが良い

学校で見慣れた、紙を使う学習には全く興味を示しませんが、気持ちが切り変わるのかタブレットには食いつきが良いです。

 

②絵や写真がきれいで楽しいので、ゲーム感覚でできる

勉強は楽しんでやった方が記憶にも残りやすいと思うので、私はゲーム感覚に賛成です。私が小さい頃にもこんな教材があったら良かったのに…。

 

③プリントがかさばらない

紙の教材だとどうしてもたまっていってしまうのですが、タブレットは場所を取りません。また、プリントの紛失などの心配もありません。

 

④答え合わせを自動でやってくれる

紙の教材のように、別のプリントから答えを探して、丸して…という手間がないので楽チン(これは本当にありがたい)

 

⑤おでかけモードで外出先でも学習できる

ネットができない環境でも『おでかけモード』で学習できます。(事前にネットワーク接続環境で、やりたい講座をダウンロードしておく必要があります。)

旅行や帰省先でもできるというのはいいですよね!

 

⑥朝日小学生新聞が読める

月2回配信される、朝日小学生新聞が読めるのです。なんとも嬉しすぎるサービス‼︎

息子が、「オバマ大統領が来日するのか…」とつぶやいておりました。

オバマ大統領の記事

 

⑦英語の学習ができる

小学生の教材で英語まで学べるのは珍しいですよね。

単語の学習

アルファベットや単語の学習、発音のチェックまでできます。(とっても楽しい!!)

※二人ともベーシックを受講中ですが、小学生のうちに英検5級を目指すお子さんは、プレミアムがお勧めです。

(プレミアムは別途会費が790円/月かかります。12ヶ月一括払いの場合は680円/月。)

 

⑧みまもるネットで、離れていても学習の進み具合が分かる。

子どもがスマイルゼミの学習を終えると、メールで親に連絡することができます。ワーキングマザーにとっては連絡があると安心できますよね。

メールの画面

 

娘が書いた変な絵も送れます。

娘が書いた変な絵

 

おまけ…学習した時間と同じ時間、アプリのゲームで遊べる。(ゲームは好きなものを選べます。)

息子はゲームをしたいが為に2時間勉強をしていました…( ;´Д`)ホンマツテントウ

また、『Yahoo!キッズ』で調べものができます。あらかじめ、フィルタリングの設定がされてあるため、有害サイトやショッピングサイトはブロックされているので安心です。

 

以上、良い点をあげてみました。母もができるところが良いですね^o^

今のところ悪い点はほとんどないですが、あえて言うならば、ひっ算をするときにメモというスペースを使って書くのですが、息子は数字を大きく書いてしまうので、ちょっとやりづらそうです。(そんなときはさっと紙と鉛筆を渡します。)

算数の問題

 

学校は、紙を使うから、やっぱり紙の方が良いという意見もごもっともだと思いますが、うちの場合はとにかく子どもが嫌がらず、自ら進んでやる学習法を目指しているので、スマイルゼミを選んで良かったと思います。

ところで、息子が4年生になってから何度かテストがあったのですが、まだ一度も返ってきてません。

担任の先生の方針で、一学期分をまとめて返すらしいのですが、その都度間違いの訂正をさせたいので、こまめに返して欲しいと思う今日この頃です(´・Д・)」

 

お得なキャンペーン

余談ですが…

申し込んだとき、兄妹2人同時入会で5000円分のギフトカードがもらえるキャンペーンがあり、昨日届きました( *´艸`)ヤッタ~ハハガツカオウ♡

 

◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

 

【関連記事もどうぞ】

家庭学習はポピーかスマイルゼミか。比較してみる

【タブレット教材】夏休みの自宅学習&小学生英語はスマイルゼミにおまかせ!一学期間使ってみた感想