【タブレット教材】夏休みの自宅学習&小学生英語はスマイルゼミにおまかせ!一学期間使ってみた感想

現在小学4年生の息子と小学1年生の娘は、今年3月からタブレット教材の『スマイルゼミ』を受講しています。

2人のスマイルゼミタブレット

うちは塾には行っていないので、夏休みもスマイルゼミでの自宅学習になります。

 

スポンサーリンク

 

スマイルゼミの『夏休みの特別講座』

スマイルゼミは、いつもの月毎の学習に加えて、『夏休みの特別講座』が受講できます。(受講料は変わりません)

 

いつもの講座(4年生)↓↓

いつもの講座(4年生)の画面

 

夏休みの特別講座(4年生)↓↓

夏休みの特別講座(4年生)の画面

普段は教科書に沿った学習をしていますが、『夏休みの特別講座』では、読書感想文の書き方や、漢字の復習、ノーベル賞をとった人物の話など、雑学ちっくなことまで学べます。

息子は楽しそうにもくもくと学習していました。

 

娘(1年生)の『夏休みの特別講座』↓↓

娘(1年生)の夏休みの特別講座の画面

1年生のほうは作文の書き方が学習できます。親も参考になりますよ(^^)/

 

スマイルゼミの英語学習

イード・アワード2015「子ども英語教材」最優秀賞受賞

スマイルゼミはイード子ども英語教材アワード2015「小学生」において、最優秀賞をはじめ、全5部門で顧客満足度No.1を受賞しました!

最優秀賞 スマイルゼミ
「子どもが好きな英語教材」部門 1位
「継続しやすい英語教材」部門 1位
「効果がある英語教材」部門 1位
「コスパのよい英語教材」部門 1位

株式会社イード(http://www.iid.co.jp/)

HOP 小学1・2年生

約400語の生活語彙と基本的な英語のあいさつ・質問を習得!!

HOPでは、日々の生活で使うものや、目にするものを英語で聞き取ることができたり、発音できたりすることが目標となります。また、英語でのあいさつや質問の仕方も習得します。まずは、単語を中心に見て聞いて、さらに定型文を一つのかたまりで聞いてまねることで「聞く」「話す」力の基礎を育てます。

 

STEP 小学3〜6年生

道案内や自己紹介など基本英会話約50パターン、日常英単語約350語を習得!!

STEPでは、英語圏の子どもたちに広く取り入れられている、「フォニックス学習」を採用。音のルールを学ぶことで、正しい発音や、初めて目にする英単語でも推測して発音する力を効率よく身につけることができます。文字に触れながら基本英会話を学び、さらに、フォニックス学習で文字と発音の関係を身につけます。

 

JUMP プレミアム限定

英語の文のしくみを理解し、約600語の英単語、「英検」5級(中学初級)相当の英語力を習得!!

JUMPでは、「英検」5級相当の「単語力」「リスニング力」「読解力」「英作文力」「単語を書く力」を身につけ、英文法をしっかりと理解できるようになることが目標です。「英検」対策で実績のある(株)旺文社のコンテンツを採用しております。どの学年でも英語プレミアムをお申し込みいただければ、JUMPを受講いただけます。

(スマイルゼミ小学生向け通信講座ホームページより)

 

4年生の息子はアルファベットの学習をしています。

アルファベットの学習

 

1年生の娘は単語を学習しています。

単語の学習

象の絵

絵が可愛くて娘は大のお気に入りです。

音声が聴けるので、発音もバッチリです(^-^)

 

※二人ともベーシックを受講中ですが、小学生のうちに英検5級を目指すお子さんは、プレミアムがお勧めです。

(プレミアムは別途会費が790円/月かかります。12ヶ月一括払いの場合は680円/月。)

 

ネットワーク接続環境がない場所でも『おでかけモード』で学習できる!

夏休みはおばあちゃんのお家に帰省される予定の方も多いと思いますが、スマイルゼミはネットができない環境でも『おでかけモード』で学習できます!!(事前にネットワーク接続環境で、やりたい講座をダウンロードしておく必要があります。)

『せってい』から…

設定のアイコン

 

『おでかけモード』をオンに設定すると…

設定の画面

 

『おでかけモード』に変わりました。

おでかけモードに変わった画面

これで旅行などの外出先や帰省先でもバッチリ!!

 

一学期間使ってみた感想

うちの子ども達は毎日宿題が多く、塾通いをさせたらたちまちばててしまいそうですが、スマイルゼミなら自分で学習する時間を決められるので、無理なく進めることができました。

小1の娘はいきなり「いくつといくつ」という算数の問題でつまずいてしまったのですが、粘り強く学習したおかげで、テストのときには100点が取れました(*´ω`*)ホッ

娘の100点のテスト

 

小4の息子も、3年生のときさんざんだった算数の点数が良くなりました!!(100点が取れなかったのが残念ですが…)

息子の95点のテスト

 

スマイルゼミ、これからも楽しく続けていきたいです( *´艸`)



関連記事⇒タブレット教材スマイルゼミに決定!!大喜びする子ども達