【家族旅行記 大分~福岡】杉乃井ホテルに激安価格で泊まった!アフリカンサファリやIKEAにも!

夏休みの旅行の計画を立てているとき、ちょっとお高めのホテルでいつもは候補から外れる「別府温泉 杉乃井ホテル」のホームページを覗いてみると…

なんと「大人の人数お子様無料プラン」なるものが!

大人2人なら子どもが2人無料になるという夢のようなプラン!

このプランは3日間限定で、7/18~7/20。

子ども達の小学校の行事を調べてみると、7/20(木)が終業式になっていました。

終業式は午前中で終わるし、急げば行けるかもしれない!と思い、すぐに夫に仕事が休めるかLINEで確認したところ、「大丈夫」と返事が!!

こんなチャンスは滅多にないので早速申し込みました(*´ω`*)

 

こちらは杉乃井ホテルからの確認のメールです↓

子供料金が13,986円×2名となっていますが、会計時に無料になるようです。

なので、大人料金19,980円×2名のみの料金39,960円(これに入湯税が別でかかります。)で一家4人(大人2人・小学生2人)が宿泊できることになりました(^^)v

 

別府温泉 杉乃井ホテル。別府八湯・観海寺温泉に位置し、別府湾を一望する景色を楽しめる大展望露天風呂「棚湯」、五感を使って楽しめる新感覚の温泉「ザ アクアガーデン」、和食・洋食・中華のシェフが工夫を凝らしたメニュー豊富なバイキングが評判です。究極の美と癒しを体感できるスパ施設「スパ・ザ・シーダ」、ボウリング場などのアミューズメントなどが充実。皆様に一日中楽しんでいただける施設が満載のホテルです。

別府温泉 杉乃井ホテルホームページより

 

 

スポンサーリンク

 

大分県「別府温泉 杉乃井ホテル」へ!

そして待ちに待った7/20!

車窓からの眺め(別府湾)が素敵です(*´ω`*)

 

ホテル(裏側)が見えてきました。でかっ!

 

杉乃井ホテルは、スタンダードタイプの本館・HANA館、ワンランク上の中館に分かれています。

左からHANA館・中館・本館と並んでいます。

 

私たちが泊まるのは(一番安い)本館。

車を本館の前で停めて、一度荷物を降ろしてから夫が駐車場に停めに行きました。

 

案内されて、いよいよお部屋に!

部屋

本館 和洋室 (海側/山側)のお部屋。

(ホームページより)

 

私たちは12階の和洋室(山側)のお部屋でした。

左側にベッド。右側が和室になっていました。広い!

 

ベッド2台。

 

和室にお布団が敷かれます。

 

海側ではなく(安い)山側なので、正面の景色はこんな感じ。

 

右側にはイルミネーションやアクアビート(プール)が見えました。

 

子供達の終業式が終わってから出発したので、部屋に到着したのは夕方でした。

まずはお楽しみのバイキングからまいります!

 

バイキングレストラン「Seeds」

夕食はバイキングレストラン「Seeds」へ!

(ホームページより)

 

ステーキに焼きガニ、うなぎ、すし、刺身など贅沢三昧!

 

窓際のいい席でした。

娘はフルーツばかり食べ…

 

息子はカニを食べ過ぎて気持ち悪くなってました。

 

お口直しにソフトクリーム。

 

デザートはたくさんのケーキにアイスクリーム、チョコレートファウンテンや綿菓子もありました。

みんな大満足のバイキングでした。

 

そしてお次は、水着で入る温泉「ザ アクアガーデン」へまいります!

 

本館からアミューズメント施設までは少し距離があるため、シャトルバスで移動します。

 

(館内マップ)

 

さほど遠くはないので、イルミネーションを楽しみながら歩いて行ってもいいですね。

 

ザ アクアガーデン

浴衣で行くか、ルームキーを提示すると入れてもらえます。

(ホームページより)

800tの温泉を使用した水着で楽しめる屋外型温泉です。

「ザ アクアガーデン」

家族やカップルで一緒に楽しめる水着の屋外型温泉
◎場所 スギノイパレス
◎ご宿泊のお客様のご利用
12:00~23:00
※7/15~8/31 10:00~23:00
◎日帰りのお客様のご利用
12:00~23:00(最終入場 22:00)
※7/15~8/31 10:00~23:00(最終入場 22:00)

ウォータースクリーンに映し出される立体映像。光と音が演出する幻想的な噴水ショー。見る者を魅了する、今までにない感動体験は、まるでイリュージョン。ヴェルサイユ宮殿の噴水ショーと同じデザイナー「Michel Amann」が演出する、九州初登場のエンタテイメントです。
噴水ショー 時間 19:00 20:00 21:00 22:00   ※所要時間:17分

露天風呂「棚湯」へも、更衣室を通って行ったり来たりできますので、ダブルで楽しめます。「棚湯」同様、別府湾を望む絶景もご覧いただけます。

噴水ショーはとても素敵でした(*´ω`*)

娘は浮き輪を部屋に忘れたため、レンタルしました。

カメラの持ち込みはOKなのですが、私のスマホは防水ではないため、持ち込みませんでした。

 

慣れた人達はちゃんとこんなのを使ってましたよ↓羨ましい…

 

 

次にお隣の温泉「棚湯」へ。

棚湯

(ホームページより)

「棚湯」

◎場所 スギノイパレス
◎ご宿泊のお客様のご利用
夏季 5:00~24:00
冬季 5:30~24:00
◎日帰りのお客様のご利用
9:00~23:00(最終入場 22:00)

5段からなる湯船を棚田状に広げた大展望露天風呂「棚湯」。別府湾や街の夜景、そしてはるか四国佐田岬までを借景にした、圧倒的な開放感と眺望をお楽しみいただけます。

こちらは裸で入る温泉なので、娘と2人で楽しみました。

非日常的な世界にうっとり(*´ω`*)

 

「ザ アクアガーデン」も「棚湯」も遅くまで営業しているので、夕方の到着でも十分楽しめました。

みどり湯

本館地下1階には、みどり湯(宿泊者専用)があります。

(ホームページより)

みどり湯(宿泊者専用)

◎場所 本館地下1階
◎営業時間 14:30~翌10:00

高齢者の方・お身体の不自由な方にもご利用し易い脱衣所・浴場までフラットなバリアフリー対応となっております。露天からの別府湾を見下ろす景色は、棚湯とは違うロケーションをお楽しみいただけます。

ザ アクアガーデンと棚湯で思い切り楽しんだ子供たちは疲れて「みどり湯」には行かず、寝てしまいました。残念…。今度機会があれば行きたいです。

 

2日目

2日目の朝、昨日と同じバイキングレストラン「Seeds」で朝食です。

朝食

 

とりあえず、ベスト3は食べておきました。

「つきたてお餅」

 

「すきやき」

息子は何度かおかわりしました。

 

「フレンチトースト」

 

うまし!

 

チェックアウト後はプール「アクアビート」へ!!

アクアビート

(ホームページより)

営業期間
2017年4月24日~9月30日

■営業時間
10:00~19:00
(最終入場 18:00 最終遊泳 18:30)
※7/15~8/31 9:00~19:00
(最終入場 18:00 最終遊泳 18:30)

チェックアウト後に入場する場合は、フロントでもらう領収書、宿泊明細を提示すると、一度の入場ができます。

 

前日はアクアガーデンに持って行くのを忘れた浮き輪をしっかり持って。

 

 

息子は大きい浮き輪をレンタル↓

 

洞くつの中へ!こちらは流れるプールです。

 

ジャングルの生き物にたくさん遭遇しますよ!

 

ウォータースライダーは4種類。私と息子が挑戦しました。

 

外から見るとこんなに長いです!

 

夫と娘は屋外プールへ。

ちびっこに良いですね(*´ω`*)

 

杉乃井ホテルは楽しかった!

2日間たっぷり楽しめて、大満足でした。杉乃井ホテル、オススメです(^^)/

アクアガーデンでレンタルした浮き輪代、520円も含まれていますが…

一家4人、4万ちょっとで楽しむことができました!!

終業式後の出発でちょっとバタバタしましたが、少し時期が違うだけで3万円くらいお得に泊まれますよ(^^)v

チャンスがあればぜひ!

 

「アフリカンサファリ」へ

アクアビーチで遊んだあとは、水族館「うみたまご」へ行くか、「アフリカンサファリ」へ行くか、子ども達に選ばせたところ…

 

「アフリカンサファリ」に決まりました!

 

動物の形をしたバスに乗って動物たちにエサをやることができます。

 

サイのバスに乗ることになりました!

 

(バスの中)

 

(ライオン)

 

(ゾウ)

いろんな動物たちを間近に見れる貴重な体験ができました。

 

福岡市内にもう1泊することに!

旅行は1泊の予定でしたが、娘がお隣福岡のIKEAに行きたいと言い出したので、急きょ福岡市内のビジネスホテルにもう1泊して、次の日にIKEAに行くことになりました。

急なホテル予約はこちらが便利でしたよ!⇒世界最大の宿泊サイトBooking.com

予約したホテルは普通のマンションのような感じでした↓

自宅のように過ごしました。

 

ホテルからは「キャナルシティ博多」が近かったため、行ってみました。(茶色っぽいのがキャナルシティ。)

 

キャナルシティは噴水ショーが魅力!

 

隣接するホテルの壁にライブ映像が映し出されました。

九州出身のタレントさんも遊びに来ていましたよ(*´ω`*)

 

夕食はキャナルシティ内の「能古(のこ)うどん製造所」へ↓

大きなごぼう天がカリカリで美味しかったです(*´ω`*)

 

たらいうどんはみんなで食べました。

 

娘はお子様セット(^^)

 

最終日は「IKEA」へ!

いよいよ最終日。

朝から「IKEA 福岡新宮」へ!

 

開店と同時に入ったので、店内はまだガラガラでした。

 

モーニングカレーは99円。10時半までです。

 

3時間くらい、いろいろ見て回りました。

今回もたくさん買いました。

 

夏休み、しょっぱなから良い思い出ができました(^^)v

IKEAで買った物についてはまた書きますね!それでは!

 

【急なホテル予約に便利!我が家も利用しました。】
↓↓↓


【関連記事】

【IKEA】キッチン・玄関・寝室・洗面所用に買った物、その他グッズ

【IKEA】子供部屋に買った物。机周辺の収納・LEDワークランプなど