【WEB内覧会 サンルーム】2畳はせまい!?エアコンはつけた方が良いか?使ってみた感想

私は家を建てるなら絶対にサンルームを作りたいと思っていました。

 

スポンサーリンク

 

サンルームを作りたいと思った理由

私は外に干してある洗濯物を取り込むのが嫌いです。

理由は、取り込んだ洗濯物の中に得体の知れない虫が混ざっていたことが何度かあったからです。

虫のイラスト

 

外に干している間に洗濯物に虫が付くのです(´Д` )

とてつもなく大きな蛾が付いていたことに気付かず取り込んで、たたんでいるときバタバタッと現れたことがありました。

もう生きた心地がしませんでしたT^T

 

でもだからと言って、部屋の中に洗濯物を干すのも嫌なのです。(浴室に干すのさえも)

このような理由から、サンルームを作ることは私の悲願でした。

 

後付けタイプのサンルームは強度が心配!?

私はサンルームといえば、後付けタイプのものしか想像していなかったのですが、大工の義父が言うには、強い雨や風で壊れやすいとのこと。

後付けのサンルームのイメージ図

(後付けのサンルームのイメージ)

 

それより普通の部屋をサンルームとして使った方が良いということで、キッチンの隣に作ることになりました。

我が家の図面

 

広さ2畳ほどのサンルーム

キッチンからサンルームへの入り口

サンルームの入り口

洗濯機はサンルームに設置しました。脱衣所からも近いので、脱いだ衣類を運ぶのは全然苦になりません。

サンルームの詳しい図面

 

広さは2畳くらいです。

サンルームの中

アイロンをかけたシャツやスーツは左の竿にかけっぱなしです。

 

サンルームをウッドデッキから見たところ

(ウッドデッキ側から)

 

図面を見たときにせまいなーと感じたのですが、義父が「十分干せる。」と言ったのと、土地の広さの関係もあるので、私は口出しできませんでした。

でも、やっぱりせまいです(._.)

試行錯誤の末、天気の良い日はタオル類はウッドデッキに出すことにしました。

ウッドデッキで干したタオル

この位置なら虫が付いていても気付けそうです(^^ゞ

 

タオル類がないとサンルームがわりとすっきりします。

外から見たサンルーム

 

サンルームに衣類を収納する棚が欲しかった…

本当はサンルームに、干した衣類をそのまま収納できるような棚が欲しかったのですが…

 

出来上がったのはこのような棚でした↓

サンルームの棚

衣類の収納は不可能です(ノД`)

義父はアイロンやミシンを収納するためにこのような棚を作ってくれたようです。

 

結局、タオルや衣類の収納は脱衣所に設置した棚で事足りたのですが…

関連記事⇨【WEB内覧会 洗面脱衣所】洗面化粧台はパナソニックのシーラインに!脱衣所は衣類を収納する棚があると、とっても便利!

 

家事に関する部分は主婦の私の意見もちょっとだけ取り入れて欲しかったな…(._.)

 

サンルームにエアコンは必要か!?

もともと旧居で使っていた小さいエアコンをサンルームに設置する予定で、エアコン用にコンセントも付けてもらっていたのですが、いざエアコンの取り付けの日、業者の方から待ったがかかりました。

そのエアコン、なんと14年も前のものでしたΣ(゚Д゚)

業者の方が、取り付け費2万円を払って付ける価値はないと…

付けたところでいつまでもつか保証はできないとのことだったので、急きょ、設置しないことにしました。

 

我が家のサンルームは南向きで、夏はすぐに洗濯物が乾きました!

現在、少し涼しくなってきて乾きはゆっくりですが、朝干して夕方には乾きます。

雨の日は除湿器をかけて乾かします。(棚の下に収納してあるやつ)

今のところエアコンはなくても困ることはありません。

 

追記)冬を過ごしてみて…

新居で初めての冬を迎えた感想です。

南向きのサンルームといえど、やはり冬は乾きが悪いです。

最初は除湿器をかけて乾かしていたのですが、「除湿機は何時間もかけっぱなしだから乾燥機よりも電気代がかかる」という情報を耳にしました。

本当のところはわかりませんが、それ以来、除湿機は雨の日以外使っていません。

冬でも晴天の日は自然に乾きますが、くもりの日でも一日で乾かしたいというのであれば、エアコンを使うのが一番いいかなぁと思います。

 

サンルームの良いところ

私が絶対に作りたかったサンルーム。今のところデメリットはありません。

良いところをあげると…

・天気に左右されない

・夜でも気にせず干せる(人目が気にならない)

・ブラインドを閉めて干すと日焼けしない

・部屋や浴室に干すことがなくなったので、来客も気にならない

・虫が付かない(これ重要!!)

 

サンルーム万歳!!

【関連記事】

【雨の日】部屋干しのアイデア!バスルームで干すのはNG!?