【歯科衛生士の就活】新卒・未経験でも「求人サイト」を利用できる!ジョブメドレーに登録するメリットを紹介!

私は歯科衛生士の専門学校に在学中に就職先が決まりましたが、同級生の一人は、学校にきた求人では条件が合わず、卒業してから自分に合う歯科医院を自分で見つけ、すんなりと就職しました。

その同級生が就職した先は私が就職した歯科医院よりもだいぶ給料面や場所も良く、とても羨ましく感じたのを覚えています。

もし在学中に就活に失敗しても、歯科衛生士の資格があれば大丈夫!歯科医院は慢性的な歯科衛生士不足のため、引く手あまたです。

…とは言っても未経験者が、条件の良い(または自分に合った)就職先を見つけるのは結構難しいのです。

就職先を見つける手段として真っ先に思いつくのはハローワークだと思いますが、ときに失敗してしまうこともあります。

私がハローワークからの紹介をおすすめしない理由と、おすすめの就活法をご紹介します。在学中の方や、新卒の方必見!

ハローワークをおすすめしない理由

求人側はハローワークに求人を出すのは無料なので、「とりあえず求人を出しておいて、条件の良い人がタイミングよく入ってくれたらいいな」くらいの気持ちでハローワークを利用している歯科医院も中にはあります。

私も実際、全く採用する気のない歯科医院の面接を受けてしまい、そのために履歴書を丁寧に書いた手間や、面接のために費やした時間を無駄にしてしまったことがあります。

関連記事⇒ハローワークから紹介を受けて再就職に失敗!

他より条件が良いからといって、飛びつくと痛い目に合うこともあるのです。

求人サイトを利用するのがおすすめ!

一方、求人サイトに登録している歯科医院は、その会社にお金を払って人材を探してもらっているので、条件が合えばすぐにでも採用したいと思っているはず。

求職者(仕事を探している人)側は求人サイトへの登録は無料で、一切お金がかかることはありません。

求人サイトはこちら↓



私も先日登録してみました。

詳しくはこちら⇒【歯科衛生士の求人サイト ジョブメドレー】に実際に登録してみた!画像で分かりやすく説明!

求人サイト「ジョブメドレー」に登録する際、基本的な情報を入力するようになっています。

現在の就業状況を選んでチェックするようになっていますが、就業中・離職中・在学中から選ぶようになっています。

なので在学中でも応募は可能ということです。また、現在働いている職場を辞めたいと思っている人(就業中の人)でも大丈夫です。

就活はいつ始めてもいいのです。

求人側は経験者を望むところも多いと思いますが、まっさらな状態で、変な癖のない衛生士を好む先生もいらっしゃるので、そういう場合は新卒者や経験のない衛生士・経験の少ない衛生士を採用すると思います。

でも残念なことにハローワークでは求人側がどのような人を望んでいるかなどの詳しい情報は教えてもらえません。(というか知りません。)

なので、面接に行ったものの、経験がないからという理由で採用されない場合もあります。経験がないとダメならダメと面接前に教えて欲しいですよね。

なぜそのように面倒なことになるかと言うと、ハローワークで紹介を受けた人が面接を望んだ場合、歯科医院側はそれを断ることができないため、一応面接には応じるためです。

これはどちらにとっても無駄なことだと思いませんか?

その点求人サイトでは、採用担当者と直接メールやLINEでやり取りできるので、ハローワークでは聞きづらい話なども気軽に問い合わせることができます。

また、経験豊かなキャリアサポートスタッフに不安なことは相談でき、あなたの条件に合った新着求人をメールでお知らせしてくれるので、いち早く情報を知ることもできます。

さらに、希望者はスカウトのメールを受け取ることもできますよ!

その場合は、あなたが入力したプロフィール欄を見たうえでスカウトの声がかかるので、話が早いですよね。

プロフィール

(※スカウト希望の方はプロフィール欄を充実させましょう。氏名や電話番号など個人が特定される情報は事業所に開示されないので安心です。)

登録後、電話などがしつこくこないか不安!

求人サイトに登録すると、電話がしつこくかかってこないか心配な方もいらっしゃると思います。

私は「ジョブメドレー」という求人サイトに登録しましたが、登録後すぐに電話ではなく、ショートメールで連絡がきました。

私の場合、もう少し子供の様子を見ながらゆっくりお仕事探しをしたかったため、今すぐに紹介が必要というわけではないという旨を返信したところ、「ご希望承知致しました。気になる求人がございましたらぜひご検討ください。」という返事があり、その後も一度も電話が来たことはありません。(新着の求人情報はメールで受け取っています。)

「ジョブメドレー」はかなり感じが良いですよ(^^)v

もし、いち早く条件の良い求人や自分に合った求人を探したいという場合は、すぐに紹介を受けて下さいね。(在学中の方や、いつから働きたいといった希望がある場合、就職時期の相談もできますよ。)

では良い就活を(^^)/

登録は無料で簡単!こちらからどうぞ⇒ジョブメドレー