捨て猫のみーちゃん、トイレトレーニングをする

こんにちは!息子のユウです。

昨日、布団の上にウンチをしてしまった捨て猫のみーちゃんは、トイレを覚えるまで、ベッドで寝ることを禁じられましたT_T

 

スポンサーリンク

 

猫のトイレトレーニング

猫はもともとキレイ好きで賢いので、トイレはすぐに覚えてしまうそうです。

寝る前に、お母さんはみーちゃんにトイレトレーニングをさせました。

やり方は簡単です。

猫をトイレに連れて行って、足を握って、ここは砂だよ〜と掘る真似をさせます。

それを何度か繰り返します。

猫は自分の排泄物を隠したがるので、砂がトイレに最適ということはわかるようです。

僕も時間を置いて何度かトイレトレーニングをさせました。

 

1日でトイレを覚えたみーちゃん

みーちゃんは妹の一人用のソファーが気に入って、そこで寝るようになりました。

ソファーで眠る猫

寝姿も可愛いみーちゃんです。

明け方、みーちゃんがベッドで寝ていたお母さんの方に来たそうです。

お母さんはもしかしてトイレに行きたいのかなと思い、みーちゃんを抱っこしてトイレに置くと、何やら穴を掘っていたそうです。

朝僕が起きたとき、お母さんが、「みーちゃん、トイレでできたかもしれないから見てきて!」と言うので見に行くと、そこには…

うんちとおしっこをしたあとが!!

みーちゃんは1日でトイレを覚えました。

 

かしこい子です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

でも褒めたすぐあと、みーちゃんはソファーでうんちをするような仕草をしました。

お母さんが気付いてすぐにトイレに連れて行ったので事なきを得ましたε-(´∀`; )

 

猫は悪いことをしたときはすぐに怒らないといけないそうです。時間を置いてから怒っても意味がわからないからです。

僕はすぐみーちゃんをまたソファーに連れて行って、お説教をしました。

 

猫は自分の排泄物の匂いがするところに何度も排泄するそうです。

なのでお母さんはうんちをわざとそのまま残して、匂いがわかるようにしました。

みーちゃんは何度もトイレに行って、匂いを確認していました。そして…

トイレと認識しました✨

トイレに座っているみーちゃん

僕が学校に行っている間、何度かうんちとおしっこをしたそうですが、全部トイレでできたそうです。

さすが、みーちゃん、可愛いいうえに頭も良いね(^_^)v

 

猫のトイレトレーニングまとめ

①トイレの砂を掘る真似をさせる

猫は排泄物をかくしたがる動物です。トイレの砂が掘れることを確認させることで、排泄物をかくせることに気付きます。

 

②うんちをするような仕草をしたら、すぐにトイレに連れて行く。

ひたすら根気強く観察して、そわそわしていたり、なにか掘るような仕草をしたら、すぐにトイレに連れて行ってください。

 

③最初にしたうんちは捨てずに取っておいて、トイレに匂いをつける。

猫は自分の排泄物の匂いがするところが落ち着くのか、同じところに排泄したがります。トイレに匂いを付けることに成功したらしめたものです。

逆に、トイレではないところに排泄したときは、匂いが残らないように速やかに消臭してください。

 

④できたらいっぱいほめてあげる。

猫はほめられるのが大好きです。大げさすぎるほどにほめてあげてください。

賢い猫

これでバッチリです(^_−)−☆

 

みーちゃんは捨て猫だったので、今から動物病院に行って、異常がないか診てもらいます。

では行ってきます(‘ω’)ノ捨て猫のみーちゃん、動物病院に行くに続く…

 

関連記事もどうぞ⇒ケガをしている捨て猫を拾った!!