【画像あり】自宅で歯のホワイトニングを実践してみた結果

歯科医院に勤めていたときに、歯の黄ばみが気になり、歯科材料屋さんに『自宅でできるホワイトニングのセット』を取り寄せてもらいました↓↓

ホワイトニングキット

ホームホワイトニングキット!!

スポンサーリンク

 

ホームホワイトニングを始める前に歯科医院で行う手順

まず、歯の型を取ります。

数日後、マウストレーが出来上がります。

歯型に入ったマウストレー

マウストレー上下

これで始める準備は整いました。

マウストレーの中にジェルを入れ、好きな時に2時間装着します。

注意点

  • 使用期間中は、口腔内の清掃を行い清潔に保つようにしてください。
  • 痛みや違和感を感じたら使用を中止してください。
  • マウストレーを装着した状態での飲食や就寝時の使用は、誤飲やジェルの不必要な流出を防ぐためにも行わないでください。
  • 喫煙は着色の原因となりますので避けてください。
  • ホワイトニング中の歯は新たな着色をしやすい状態なので、できるだけ有色飲食物(カレー、コーヒー、赤ワインなど)または酸性飲食物(コーラなどの炭酸飲料やレモンなど)は避けてください。

 ホワイトニングを自宅で試してみる

まず、始める前に歯をきれいに磨いてください。プラークなどが残っていると、効果が出にくい場合があります。

始めます。38歳、初めてのホワイトニングです。

ホワイトニングを始める前の歯

前歯の黄ばみが気になります。

今回は、上下、糸切り歯から糸切り歯まで、計12本をホワイトニングしていきます。

 

ホワイトニングキットのシリンジの先を付け替える

先端のキャップを付属のチップに替えます。

 

マウストレーにジェルを注入

糸切り歯から糸切り歯までの箇所にジェルを注入します。(1歯につき米粒3粒程度)6歯合計でシリンジの1メモリを最大量とします。

 

1メモリ半ジェルを使用したシリンジ

12歯で1メモリ半ほど使用しました。

 

ジェルを入れたマウストレーを装着した歯

マウストレーを装着しました。はみ出たジェルはティッシュでふき取ってください。

スーッとした感じがします。少し苦いので、唾液がたまったら吐き出します。

このまま2時間待ちます。(それ以上入れたままにしないでください)

 

 

2時間経過したので、はずします。

(はずした後はお口を良くすすいでください。マウストレーも良く洗ってください。マウストレーはハブラシ等で磨くと傷がつくので気を付けてください。)

 

before(2時間前)

装着前

 

after(2時間後)

装着後2時間経過

むむっ!!

2時間でも効果があるようですね!!すごいΣ(゚Д゚)

2週間分あるので、続けてみます。

また追記していきますね(^^)/

 

費用は歯科医院によって違いますが、20,000円~のところが多いようです。

1回の通院で輝く白い歯に!【ホワイトニング東京】

追記

ホームホワイトニング2日目

ホームホワイトニング2日目の歯

1日目より確実に白くなっています。

2週間も続けなくて良さそう( *´艸`)

とりあえず、3日目も頑張ります!

ホームホワイトニング3日目

ホームホワイトニング3日目の歯

また一段と白くなってきました。

でも少し問題が…

写真ではわかりづらいですが、歯に横縞ができてるように見えるのです。

極端に言うとこんな感じ↓

横縞がある歯

 

キットの説明書にはこんなQ&Aが書いてありました。

Q.使用途中で歯が部分的に白くなりましたが大丈夫ですか?

A.ホワイトニングを始めた初期段階では、個人差により歯の表面に白濁(ホワイトスポット:帯状や斑点状の白斑)が浮き出てくる場合があります。これはホワイトニングを行う過程で現れる現象であり、施術を継続することにより徐々に改善されますのでご安心ください。

どうやら継続することで改善されるらしいので、明日も頑張って続けてみます!!

 

ホームホワイトニング4日目

だいぶ白くなってきました!!横縞も気にならなくなりました。

ホームホワイトニング4日目の歯

実は私は、合わない歯磨き粉の使用で、歯肉の皮がはがれたことがあるのですが(表面の薄い皮なので痛みは無かったのですが…)今回もちょっと歯肉に刺激が出始めました(>_<)

歯磨きするときに少し痛むので、今回はここまでにしようと思います。

ちょうど1本使い終わったところなので、残りの3本はまた黄ばみが気になりだしたら使おうと思います!!

 

ホワイトニングの経過

1日目(開始前)

1日目(開始前)の歯

 

(ホワイトニング後)

ホワイトニング2時間後の歯

 

2日目

ホームホワイトニング2日目

 

3日目

ホームホワイトニング3日目

 

4日目

ホームホワイトニング4日目

自然な白さにすることができました。

このくらいの白さは日本人の標準的な白さといえます。

たまに芸能人で、極端に真っ白な差し歯に変えている人をみかけますが、歯科の関係者からみるとやや不自然です。

個人の好みもあるので、私がとやかく言うことではないですが…

ホワイトニング、私は確実に効果がありました。興味がある人はぜひ試してみて下さい(^^)/

続きがあります↓

【検証】歯磨剤オーラパールで歯科のホワイトニングに負けない白さに!?(画像あり)

OraPearl(オーラパール)