頭痛・首コリの原因を解消したい!自宅でできる簡単ケアのご紹介

私は一年中頭痛・首コリに悩まされています。

整体やマッサージに行くとそのときは楽になるのですが、しばらくするとまた症状が出てきます。

特に寒くなってくると体に力が入り、よけいコリがひどくなってしまいます(*´Д`)

 

スポンサーリンク

 

頭痛のタイプ

国民病とも呼ばれる「頭痛」には大きくわけて偏頭痛と緊張型頭痛があります。

偏頭痛

偏頭痛は脳の血管の拡張によるもので、ズキズキと脈を打つような痛みです。

雨が降る前や降ったあとなど、気圧の変化も脳の血管に影響を与えます。

ちなみに私は4人家族ですが、天気が悪くなると家族の誰かしらが頭痛を訴えます。気圧のわずかな差で一人ひとり痛くなるタイミングが違います。

また女性は生理の時期になると女性ホルモンの関係で偏頭痛が起こることがあります。

症状がひどい方では最初目の前がちらつき始め、強い頭痛が起き、嘔吐してしまうこともあります。

 

偏頭痛の解消法

偏頭痛が起こったときは、音や光を過剰に感じるので、できれば暗い部屋で静かに過ごしましょう。

可能であれば、頭痛が起こる前に頭痛薬を飲んでおきましょう。

布団で寝ている女性のイラスト

緊張型頭痛

一方、肩コリ、首コリからくる頭痛は緊張型頭痛です。

頭・首・肩周辺の血流が悪くなることにより頭がぎゅーっと締め付けられるような痛みが起こります。

猫背で姿勢が悪かったリ、パソコン作業などでずっと同じ姿勢を保っていると血流が悪くなってしまいます。

また、眼精疲労も原因の一つです。

首の痛みは精神的なストレスも関係していると言われています。ストレスを感じやすい方は注意が必要です。

私はとても緊張しやすく、ストレスを感じやすいタイプです。

車の運転が苦手で車線変更などで緊張して力が入りすぎるため、家に着くころには首、肩がガチガチになっています(>_<)

 

緊張型頭痛の解消法

こちらの場合は生活習慣を改めることで解消できる部分があります。

まずは姿勢を正しくし、パソコン作業が続いたら定期的にストレッチをしましょう。

遅くまでスマホをいじらず、ゆっくり目を休ませることも大事です。

ストレス解消のためにスポーツをすると血流も良くなります。

 

でもなかなか習慣を改めるのは難しいですよね。

そこで私は蒸しタオルで首を温めて血行を良くする方法を試してみました。

 

血行を良くして症状を緩和しよう

温かい蒸しタオルで首を覆うと、血行が良くなり、体もポカポカしてくるので、女性にはもってこいの方法です。

でも蒸しタオルでは温かさが少しの間しか持ちません。

何かいいものはないかなと大型スーパーでうろうろしていると、良いものを発見しました。

 

血流改善 首ホットン

 

その名も「首ホットン」

首を温熱シートで温めるものです。首に固定するためのホルダー付き!

レンジで温めて使うタイプの商品もあったのですが、ズボラな私はすぐに使えるこちらを購入。

 

早速試してみました。

首ホットン

効能・効果[温熱効果]

・筋肉のこりをほぐす

・神経痛、筋肉痛の痛みの緩解

・血行を良くする

 

温熱シートをホルダーに入れて、

温熱シートをホルダーに入れる

 

首に付けるだけ!

首ホットンを首に付けた私

効果は6時間持続します。

夫は私のこの姿を見て笑いました(-_-)

でも、これはやめられな~い!

首がポカポカすると全身が温まってきます(*´ω`*)

いつもなら首、肩が固まってバキバキですが、これを付けていると柔らかい!

冬場は手放せないアイテムですね。

コンビニにも付けたまま行ったのですが(やることがOBASAN)、外に出ても体がポカポカしていました。

これは良い!

お勧めアイテム一つ発見です( *´艸`)

あなたも一緒に「首ホットン」ファッション、流行らせませんか!?(笑)

 

 

100%あずきの天然蒸気 あずきのチカラ

私を笑っていた夫も真似をして、こちらを購入しました。

100%あずきの天然蒸気 あずきのチカラ目元用と首肩用

「あずきのチカラ」をご存知ですか

あずきは水分を非常に多く含む植物です。その水分含有量の多さは、さまざまな穀物や豆類と比較しても上位に位置づけられます。

電子レンジで温めると、あずきに含まれる水分が天然蒸気となって大量に出てきます。そのあずきを100%使ったのが「あずきのチカラ」です。

天然蒸気の湿熱効果

あずきから出る天然蒸気は乾熱(水気のない乾いた熱)ではなく、蒸気を含んだ湿熱です。

湿熱は蒸気が多く含まれているので、湿度が高くなり、汗などの気化熱が発生しにくい特徴があります。

乾熱に比べて、より深部へ温熱が伝わると言われています。1日働き続けた目や首肩を温め、心までじんわりほぐしていきます。

(amazon)

さらに目元用まで!! ↓↓

 

こちらの2つはレンジで温めて使うタイプ。どちらも繰り返し250回使用できます!

首肩用は温かさが約25分持続します。目元用は5分を目安に使用します。

100%あずきの天然蒸気 あずきのチカラ首肩用を試す夫

(夫、首肩用を使用中)

ほんのりあずきの香りが漂います(*´ω`*)

目元用はamazonのカテゴリで1位になっています!私もこっそり使おう…