【スマイルゼミ】解約後も過去の講座は受講できる?ずっと使える?アンドロイドタブレット化しない方がいいかも!

娘が小学1年・2年と、2年間続けたスマイルゼミを退会することになりました。

タブレット3

解約の電話をしたとき、オペレーターの方は「解約するとデータは消える」ということと、「スマイルタブレット3は、アンドロイドタブレット化することで、普通のタブレットとしても使える」ということを教えてくれました。

アンドロイドタブレット化の手順はこちら⇒タブレット3を普通のタブレットとして使う方法!

 

ところが、アンドロイドタブレット化の手順を調べる過程でこのような文章が目に留まりました。↓

【注意点】

・Androidタブレット化の際には、スマイルゼミについてのすべてのデータが消去されます。
・Androidタブレット化を行った後は、スマイルゼミは消去され、講座の受講などができなくなります。
・Android化したタブレットは、ジャストシステムのサポート対象外となります。

Androidタブレット化を行った後は、スマイルゼミは消去され、講座の受講などができなくなります。」

あれ!?解約日(月末)を過ぎたら受講できなくなるんじゃないの!?

 

そこで解約の電話の後に、スマイルゼミから送られてきたメールをもう一度確認してみると…

メールの内容

 

「過去の講座が学習できる場合があります」ですと!?

ちゃんと読んでいなかったので知らなかった…Σ(゚Д゚)

 

スポンサーリンク

 

解約しても過去の講座は受講できる!?

早速、まだ受講できるのか確認してみることにしました。(2年生では「こくご・さんすう・えいご(我が家はえいごプレミアム)・漢検ドリル・けいさんドリル・とくべつこうざ」を受講していました。)

おでかけモード「オフ」の状態でできること

普段、おでかけモードは「オフ」の状態で使用していたので、解約時もそのままでした。(おうちのwi-fiに接続している状態。)

この状態で、受講できるのか確認してみました。

すると…

こくご・さんすうはできなくなっているようでした(´・ω・`)

講座ができなくなっている

 

漢検ドリル・けいさんドリルは普通にできました(^^)v

けいさんドリル

 

えいごはプレミアムを受講していたのですが、「Go!Challenge!」(お城のところ)はできるようです。

Go!Challenge!

でもその前の「Let’s play」は出来なくなっています…。

できる講座、できない講座があるようですね。

そこで、もっと情報を集めるべくネットで調べてみると、「おでかけモード」を「オン」にすると、ほとんどの講座が受講できるという情報を見つけました!

早速おでかけモードにして確認してみます。

おでかけモード「オン」の状態でできること

まず、おでかけモードを「オン」にします。

画面右上の設定をタップ。

設定

 

「おでかけモード」を選んでオンにします。

おでかけモード

 

「おでかけモード」と表示されました。

おでかけモードと表示された画面

さあ、この状態ではどうでしょうか…。ドキドキ

 

こくご・さんすう、できるようになりました(^^)v

こくご

さんすう

しかも過去にさかのぼり、全ての講座ができました!!

えいご(プレミアム)も全てできるようになりました。これは我が家にとってすっごく嬉しい!!

英語は問題集を使って学習するよりもタブレット学習の方が我が家には断然向いていたので、英語だけでも受講できないものかな…と思っていたところです。(スマイルゼミは英語のみの受講は出来ません。)

関連記事⇒英検5級を目指すなら英語プレミアム!1年間続けた感想

繰り返しやらせたいです。

漢検ドリル・けいさんドリルも「オフ」の状態と同様、できました。

ちなみに、直近の春休みとくべつこうざの、「プログラミング」などもできました。

春休みとくべつこうざ

解約時にオペレーターの方が言っていた、「退会後はデータが消える」というのは、どうやらこどもの学習記録や登録情報が全て消えるということのようです。紛らわしい…

我が家にとっては、アンドロイドタブレット化するよりもスマイルゼミとしてこのまま使い続けた方が良さそうです。(すでにタブレットはipadが2台あるし。)

でもちょっと気になるのが、このままずっと受講できるのか!?という問題。

そこで、お兄ちゃんが解約前に使っていた古いタイプのスマイルタブレット2Rを久しぶりに出して、確認してみることにしました。(解約からすでに1年経っています。)

 

タブレット2Rはどうなの!?

お兄ちゃんが使っていたのは「スマイルタブレット2R」。

タブレット2Rとタブレット3

上がタブレット2R。下がタブレット3。比べると少し小さいですね。

お兄ちゃんは1年で解約と決めていたため、新しく出たタブレット3は購入しませんでした。

解約後は1度も使った事がありません。机の引き出しにずっと入れたままでした。起動するのかも怪しいですが…

 

大丈夫でした!

起動したタブレット2R

さあ講座は残っているのでしょうか…

 

ジャ~ン!

算数の問題

ちゃんと残っていました!

お兄ちゃんは4年生のときに受講していて、国語・算数・理科・社会・英語(ベーシック)・ドリル全てできるようです!!

やった~~!

ネット情報によると「更新してしまうとデータが消える」とあるので、しない方がいいかもしれません。

このような画面↓が出たら、念のため「いまはしない」を選びましょう。

更新画面

 

我が家のタブレット3・タブレット2Rは解約後も問題なく過去の問題全てが受講できるようですが、お使いのタブレットによって違いがあるのかもしれません。

※「解約する時におでかけモードになっていたから講座が残っていた」とか、「解約時から2ヶ月くらい前までの講座しか受講できない」など、いろんな情報があるので、ご自分のタブレットで確認してみて下さいね。

 

「ずっと使い続けられるのか」について

タブレット3もタブレット2Rも解約後、おでかけモードで普通に学習できることが分かりました。

我が家の場合、過去にさかのぼって、各教科全ての問題ができるようです。

「ずっと使い続けられるのか」については、兄のほうも使えたので、1年は大丈夫ということが今のところは分かりました。

この件については今後、また追記していきます。

 

㊙凄いことに気付いてしまった!

我が家は、娘は小学1年・2年の2年間受講、息子は小学4年の1年間受講という風に紹介していましたが、実は学年が上がる1ヶ月前(3月)からお試しとして始めていました。

その時のキャンペーンで3月分は無料だったので、支払いは学年が上がった4月からだったのですが…

 

なななんと、その3月のお試しのおかげか、1学年前の講座までまるっと受講できるようになっているのです!!

娘なら、しん1年生の問題。↓

しん1年生の問題

 

 

息子なら3年生の問題。↓

3年生の問題

 

 

(3年生の国語)

3年生の国語の問題

 

(3年生の算数)

3年生の算数の問題

ということは…

今度3年生に上がった娘は、お兄ちゃんが使っていたタブレットで無料で「3年生の講座」と「4年生の講座」を受講できるということ…

しかも全教科。凄いことに気付いてしまった…

 

…これはネットで公開して良いものなのだろうか(ー_ー)!!

この現象は我が家のタブレットだけなのか。超裏ワザなのか。今のところ分かりません…



【関連記事】

【スマイルゼミ】解約手順とタブレット3を普通のタブレットとして使う方法!