歯科助手・受付をしたい人必見!資格や経験は不要!?歯科医院で働くことの良いところ、悪いところ

歯科医院で働きたい方、いらっしゃいませんか??

今日は、歯科医院で働いてみたいけど、どんな感じなのか分からない方に、成人してから歯科医院でしか働いたことがない私が解説していきます(笑)

ちなみに、私は歯科衛生士を10年ほどしていました。(今は専業主婦)もし歯科衛生士になりたいという方は専門学校で3年ほど学んでください。

歯科助手や歯科受付は資格がいらない。経験は場合によっては必要ない。

よく通信講座のCMで歯科助手の資格を取ろう!!とかやっていますが、歯科助手歯科受付は特に資格はいりません。

講座を受けたことで面接で有利になるのかも良くわかりません。

経験を重視するところは多いと思いますので、未経験ですが講座は受けました!よりは、歯科医院で何年か働いていました。の方が採用されやすいと思います。

でも逆に、他院での働き方の癖が付いているのを好まない歯科医もいます。その場合はまったくの未経験者を採用すると思います。もし未経験で採用された方は、実際に働いて経験を積みながらお勉強もされたらいいのでは。と思います。

とにかく資格よりも実際に働いて経験を積んでください!!(しつこい)

どんなお仕事なの?

歯科助手

患者さんのお口の中を触るのは、歯科医と歯科衛生士の仕事なので、それ以外のお仕事になります。

医院内の清掃、器具の洗浄、器具の準備など。そのほか、患者さんには直接は触れませんが、バキュームというお口の中のお水や唾液を吸う機械を使って歯科医や衛生士の診療の補助をします。

患者さんがリラックスできるように声掛けをするのも大事なお仕事だと思います。

歯科受付

歯科医院によって内容は違うと思いますが、単純にお会計や予約を取ったりする受付業務や、パソコンで診療の内容を入力したり、レセプト業務を行います。

レセプトとは…

患者が受けた診療について、医療機関が保険者(市町村や健康保険組合等)に請求する医療報酬の明細書のことである。医科・歯科の場合には診療報酬明細書、薬局における調剤の場合には調剤報酬明細書ともいう。医療機関内では単にレセということが多い。

レセプトは、患者の氏名、保険者番号や病名等を記入した上書き部分と、診療報酬点数、療養の給付、食事・生活療養の欄で構成されている。

引用元wikipedia

このレセプトという明細書をチェックして修正したり、請求先に送ったりするのがレセプト業務です。

歯科医院によって、受付兼助手というところもあります。

歯科医院で働くことの良いところ

まずは私が働いてみて良かったと思うところです。

時給がいい

パートの求人票などみてみると、わりと時給が良いようです。

私が働いていたとき、なぜか元保育士さんが助手として勤めている人が多かったです。

採用された歯科医院で自分や自分の家族が治療したとき、窓口での負担金がただ

だいたいの歯科医院は、治療費をサービスしてくれます(^^)v

例えば私は夫の扶養内だったので、窓口での負担金は治療費の3割ですが、それを支払わなくてよかったので、気になるところは休みを利用して治療してもらっていました。

私の家族も、3ヶ月に1度のペースで検診してもらっていました。

(雇用された歯科医院によって異なります。半分は払うというところもあります。)

歯科の知識が増えるので、お口のケアへの意識が高まる

歯科医院で働くことで、いろんなケースに出会うと思います。そしていかに歯を大切にしないといけないかが実感できます。

歯は一生の宝物!!

歯科医院で働くことの悪いところ

私が嫌だなと思っていたところです。

歯科医がいばっている

私は夫の転勤や、妊娠、出産の関係で計5ヶ所の歯科医院で働いていましたが、だいたいの歯科医はいばっていました。

優しい方も中にはいらっしゃいますが、だいたい個人経営のところが多く、癖のある歯科医が多かったです。

スタッフ全員が一度に辞めたなんて話もしょっちゅう聞きます。

もし気になる求人があったら、患者のふりをして偵察に行ってみるのも手ですよ。(ハブラシを買いに行くだけとか)

女性だらけの職場なのでいろいろある

やはり女性だらけの環境だと、女性ならではのどろどろ感があったと思います。昼ドラさながらの、いじめや嫌がらせ、マウンティング…

当たり障りない程度に付き合うのが良いと思います。

以上、悪い部分も書いてみましたが、うまく適応できるかは本人次第だと思います。

結局はどこの職場でもなにかしらありますよね(´・ω・`)

いかがでしたか?歯科医院の世界を少しおわかりいただけたでしょうか!?

歯科医院はせまい中で働くので、あたりはずれがあるかもしれませんが、経験を積めば素晴らしい財産になりますよ!!