【こども英語】英語の絵本(朗読CD付き)はインプット、アウトプットに最適!うちの絵本を紹介!

前回【こども英語】英語教室に通うだけではダメ!?おうちで英語絵本をいっぱい読もう!! からの続きです。

今回はうちで使っている、教材ではない英語絵本をご紹介します!!日本の書店で洋書を買うと高いので、ほとんどamazonからの購入です。

 

スポンサーリンク

 

子どもはどうやって言語を身につけるのか!?

絵本の紹介の前に、子どもが言語を身につけるメカニズムについて考えてみましょう。

ウィスコンシン州大学のジェニー・サフラン教授の研究室では、言語に対する幼児の反応を調べる実験が行われています。

まず、赤ちゃんたちが遊んでいる部屋で、実験のために作られた何語でもない人工的単語の音声を、何度か流します。

次に、実験室で、その何度か聞いた人工的単語と、さらに、聞かせたことのない人工的単語を聞かせ、赤ちゃんがどのように反応するかを観察します。

すると、赤ちゃんたちは、何度か聞かせた単語よりも初めて耳にする単語に対して、より長い時間興味を示し続けた、という結果が出ました。

教授は「生後数か月の幼児たちが、漫然と音を聞き流しているのではなく、何らかの学習をしている」と結論づけています。

幼児たちの脳では、無意識のうちに、このような言語に対する処理が行われているのです。

つまり、赤ちゃんたち自身は何もしていなくても、脳のプログラムが勝手に働いて、苦もなく日本語や英語を身につけてしまうのです。

確かに、日本人の子でも外国で育てば外国語をしゃべりますよね。大人になってから言語の獲得に苦労するのは、言語に対する脳の処理の仕方が幼児と違うからなんですね(゚Д゚)

英語の絵本(朗読CD付き)は英語のインプット、アウトプットに最適ですよ!!

 

最初に買った英語絵本

前回も少し触れましたが、最初はとても簡単な絵本のセットを買いました。

 

20160709_073050434_iOS

小さい本が箱の中に25冊入っています。とっても簡単な内容ですが、読み方に自信がない方はCDが別で売っているので、購入されると良いと思います。

ちなみに私はCDも買いました。かけ流しにも使えるので、下の子までずっと使いました。

 

今amazonで確認したら、もともとCD付きもあるようです↓↓
Scholastic Sight Word Readers Box Set with CD サイトワードリーダーCD付きボックスセット
息子は5才で読み始めました。

小さい子はとても覚えが早く、言語を聞き取る能力が大人とは異なるので、児童英検 の練習(リスニング)をさせると、親が聞き取りにくい単語でも普通に聞き取ってしまってびっくりしました。(私に英語力がなさすぎるからともいう…)

 

子ども達のお気に入りの英語絵本

5匹のおさるさんがベッドでぴょんぴょんして遊んでいると、次々にベッドから落ちてしまい、その度にお母さんがドクターに電話をかけます。

A Barefoot Singalong

こちらのシリーズは、本の内容が歌になっていてとても楽しいです。親子で歌っています(^^♪
Walking Through the Jungle (A Barefoot Singalong)

母のお気に入りの英語絵本

日本語版「おやすみなさいおつきさま」も有名です。親が癒される朗読CD付きです。

 

A Teddy Bear
A Teddy Bear (ナレーション・巻末ソングCD付) アプリコットPicture Bookシリーズ 4
ゴミ置き場に捨てられていたバラバラのテディベアを拾い、パーツを縫い合わせてもとのくまさんに戻します。

テディベアの絵が可愛いです( *´艸`)

 

単語を覚えられる本

内容説明

幼児向けに編集されたピクチャーディクショナリー。多彩で魅力あるイラストや写真を通して楽しく単語を学習していく工夫がされています。2~5才ぐらいの幼児が日常生活で出会う身近な単語がトピックごとに紹介されており、子どもが主体となったダイアログ、歌、チャンツなどを通して楽しみながら単語を覚えられます。(amazon)

 

内容説明

カラフルなイラストと写真により、800語の単語を収録したピクチャーディクショナリー。子どもの日常生活に身近なトピックを通して、基礎単語を楽しく学習していきます。(amazon)

うちではこちらを使っています。赤い方より、少し大きい子向けだと思います。

 

文章が長い英語絵本

JULIA DONALDSONの本
Monkey Puzzle (Book & CD)JULIA DONALDSONの本はどれもお勧めです。

 

Winnie the Witch

6冊の絵本+CDのセットになっています。

日本版では「まじょのウィニー」で親しまれています。

 

文章が多い絵本でも、CDと一緒にページをめくって絵を見ているだけでもなんとなく伝わってきます(*^^*)

CDのかけ流しにも良いですよ。

 

CD付きにこだわらなければ、まだまだたくさんの絵本を紹介したいところですが…
英語絵本 amazon
books

うちには日本語の本と合わせると何百冊もの本があります( *´艸`)

音読は、日本語でも英語でも共通して、効率的な学習方法と言えますね(^O^)/

 

アニメを観るなら英語で!

お子さんがもしテレビっ子でアニメばかり観ているなら、英語の音声で観られるアニメに変えてみませんか?

我が家はスカパーを利用しています。

「ディズニーチャンネル」や「カートゥーンネットワーク」では子供向けのアニメをやっていて、ほとんどが英語音声で観られるものです。

どうせ観るならためになるものを!!

【関連記事】

【こども英語】英語教室に通うだけではダメ!?おうちで英語絵本をいっぱい読もう!!

【タブレット教材スマイルゼミ】小学生英語の良いところ。早期学習のメリットとは