【キッチン】ショールームでの見積もり価格を公開!タカラ・パナソニック・リクシル・クリナップ・トーヨーキッチン比較

以前、5ヶ所のショールームをまわったことを書いたのですが…

関連記事⇒ショールームに行ってきました①~タカラ、パナソニック編~

ショールームに行ってきました②〜リクシル、クリナップ、トーヨーキッチン編〜

今回はそれぞれのキッチンの価格を比較してみたいと思います!

決定したキッチンも発表します!!

 

スポンサーリンク

 

キッチンの見積書を公開

ショールームに行った順番に紹介していきます。

5つのショールームの見積書

注意)キッチンのメーカーや、施工主によって割引率は変わります。また、キッチンのグレードで価格は大きく異なりますので、この比較はあくまでも参考程度にしてください!!(見積書は定価です。)

すべてのキッチンに、ビルトイン浄水器型の水栓、食器洗い機、IHクッキングヒーター、レンジフード(天井換気扇)が含まれます。(トーヨーキッチンのみ、浄水器機能はありません)

①タカラスタンダード

タカラスタンダードショールーム内。

タカラスタンダードショールーム内のレミュー

(レミュー)

このキッチンは人工大理石にキラキラした石のようなものが入っていてとてもきれいでした。

 

(見積書より)

タカラ見積書

 

(見積もり金額)

タカラ見積もり金額

 

②パナソニック

(見積書より)

パナソニック見積書

 

(パナソニックホームページより画像をお借りしました↓)

トリプルワイドIH(パナソニックHPより)

トリプルワイドIHがとても魅力的でした。

 

(見積もり金額)

パナソニック見積もり金額

 

③リクシル

(リクシルのカタログ)

リクシルのカタログ

 

(見積書より)

リクシル見積書

カタログの表紙と同じタイプです。

初めてショールームで見たとき、あまりの斬新さに驚きましたΣ(゚Д゚)

 

(見積もり)

リクシル見積もり金額

 

④クリナップ

(見積書より)

クリナップ見積書

ステンレスが、別格な感じがしました。

 

(見積もり)

見積もり金額

 

④トーヨーキッチン

(見積書より)

トーヨーキッチン見積書

どこよりもおしゃれでした!!

 

(見積もり)

見積もり金額

 

 

決定したキッチンは…

どのキッチンもそれぞれ良い特徴があり、悩みに悩んだあげく決定したのは…

リクシルのキッチンです!!

リクシルのキッチンリシェルSI(カタログより)

色はグレーを選び、見た目はカタログ↑と同じような感じです。

実はキッチン選び、すごーく悩んでいたのですが、結局は大工の義父と窓を決めるとき、リクシルの方が現場で立ち会った流れで、再びリクシルのショールームに行くことになり、そのままキッチンバスルーム洗面化粧台はリクシルに決めました。

※追記)キッチンはリクシルの「リシェルSI」に決定しましたが、最上位クラスのため、値引きは一切ありませんでした( ノД`)

 

【バスルーム】

リクシルのバスルーム(アライズ)見積書より

バスルームはすでに出来上がっています。全面アクセントパネルにして良かったです。とてもきれいでした(*´ω`*)

 

バスルームの最終的な価格は定価から60%も割引されていました。さらに、ドアやサッシ類は65%も割り引かれていました!!

あまりに定価と違うのでびっくりしますが、住んでいるところのリクシルのお店によっても違うし、ハウスメーカーによっても違うし… いまいちどうやって価格が決まるのかわかりません。

タカラは定価は低く設定されていますが、割引は20%くらいしかされないと義父から聞きましたし、トーヨーキッチンは割引がないとネットで見たような気もします。

見積もりだけではわからないので、気になるメーカーは諦めずにいろいろ聞いてみた方が良いですよ!!

 

【洗面化粧台】

リクシルのショールームの洗面化粧台

大工の義父によると、洗面化粧台などの水回りは、他の場所と比べて取り換える時期が早いので、造りつけのものより、取り換えが楽な既成のものを選んだ方が良いそうです。(あくまで大工目線)

「洗面台は消耗品と心得よ」by大工の義父

 

余談ですが、義父の意向でトイレだけはTOTOです。

関連記事⇒【新居】トイレはどのメーカーを選ぶ!?TOTO、パナソニック、リクシル3社を比較!!

 

子どもの夏休み中に引っ越し予定ですが、まだ内装がぜんぜん進んでません。

いつ引っ越せるのかなぁ…(´・ω・`)