【小学生女子の誕生日会】プレゼントにあげたもの・もらったもの。相場など

娘は小学1年生です。

娘の同級生の1人が誕生日会を開いたのをきっかけに、招待された子たちも誕生日会を開くようになりました。(親は来ません)

娘も自分の誕生日会を開きたいと言ったので、準備はもちろん母である私がすることになります…

嬉しいやら面倒くさいやら複雑ですが(._.)せっかくなので楽しいお誕生日会になるようにしてあげたいです。

呼んでもらった誕生日会はどんな感じだったのか、事前に娘やお友達のママに聞いてリサーチしてみました。

 

スポンサーリンク

 

プレゼントは何をあげる?相場は?

最初に誕生日会を開いた子にうちが用意したプレゼントは「くまのぬいぐるみ」です。

くまのぬいぐるみのイラスト

とても女の子らしいお友達で可愛いものが好きだからと、娘が選びました。

娘はよくその子のお家で遊んでいるので、持っているものや好みを良くわかっていました。

当日はプレゼントと一緒にもち吉のお煎餅も持たせました。初めての誕生日会でプレゼントの相場も分からなかったので、とりあえず周りに見劣りしないように娘に配慮し、予算は全部で2,000円くらいでした。

娘の予想通り、くまちゃんをとても気に入ってもらえ、いつも抱っこして持ち歩いてくれているようです。

そういえば私も小さいころにお友達からくまのぬいぐるみをもらったことがありますが、とても嬉しかったのを覚えています。

低学年ならだいたいの子がお人形やぬいぐるみは好きだと思いますが、中にはボーイッシュで興味のない子もいるかもしれません。

事前に好みをリサーチしておくといいですね!

この誕生日会は最初ということもあり、みんな気合が入っていたと思います。中にはいちごがたっぷりのった豪華なケーキをプレゼントとして持ってきた子もいたようです。(送ってもらった写メに写っていたので娘に確認を取りました)

3,000円以上はしそう…Σ(゚Д゚)

 

2番目に誕生日会を開いたお友達には、周りのママさんと相談してお互いに気を使わないようにとプレゼントのランクを下げて、500円くらいでということになりました。

娘はキャラクターの絵が入ったコップを選びました。これなら値段もお手頃で毎日使ってもらえそうです(^^)v

 

メラミン製なら割れないので安心!

プレゼントは値段を抑えましたが、一応またもち吉のお煎餅も持たせました。こちらも前よりランクを下げて。

 

娘の誕生日会

3回目が娘の誕生日会でした。

娘は年上の子が好きなので、同級生の他に、そのお姉ちゃん達も呼ぶことにしました。せっかくなので妹ちゃんや弟ちゃんも来ることに。

誕生日会の噂を聞いた子も新たに加わることになり、娘を入れて総勢11人!!上は小4から、下は3才まで。最初の誕生日会よりだいぶ増えました。

こんなに集まってもらえて光栄です(*´ω`*)母は大変ですが…

 

準備したもの

1回目の誕生日会では、ケーキを持ってきた子がいたし、2回目はそのお宅がケーキを準備してくださったようでしたので、娘の時にもないと寂しいかなと思い、当日不二家で買ってきました。

ミルキーロール2個

ミルキーロール2個!

 

切ったミルキーロール

 

お菓子やジュースも用意しましたが、ほとんどの子がお菓子を持参してくれたので、十分足りました。

お菓子やジュース

コップ・お皿・フォークなどはフランフランのもの。

パーティーのとき便利です。

フランフランのパーティーセット(コップ・お皿・フォーク)

Francfranc(フランフラン)| お買い得アイテム満載!<OUTLET>

 

関連記事はこちら⇒ 【クリスマス準備】フランフランとニトリでツリー飾りやパーティーグッズなど購入

 

パーティーの様子

うちに来るのが初めての子も多く、早速息子の部屋にあるボルダリングに夢中(*´ω`*)

関連記事⇒【WEB内覧会 子供部屋】ロフトと光る壁紙。ボルダリングもありますよ!

ボルダリングを登るお友達

当日、小学4年生の息子は恥ずかしがってパパとお出かけしました。「部屋には入れないでね!」と言われていましたが、ボルダリングはここにしかないので…(^^;

 

席についてケーキを食べるお友達

しばらく遊んで落ち着いたら、みんなお席に座ってケーキを食べました。バースデーソングも歌ってもらえて娘はご満悦。

ケーキを食べた後は、お姉ちゃん組が退屈しないか心配でしたが、飼い猫のみーちゃんと遊んだり、ゲームをしたりして勝手に楽しんでいました。

猫のみーちゃん

(みーちゃん)

 

ゲームをする子供達

(ゲーム)

 

こちらのチームは娘の部屋で女子会↓

女子会チーム

楽しそうで何よりです(*´ω`*)

14時に始まり、17時解散の予定でしたが、もう少し遊びたいとの声があり、結局18時まで延長しました。

 

もらったプレゼント

プレゼントをたくさんもらいました!!↓↓↓

もらったたくさんのプレゼント

 

入れ物も可愛い( *´艸`)ケーキの紙袋はダイソーにあるみたいです。

プレゼントが入っていた袋

 

お手紙や…

もらったお手紙

 

音が鳴るメッセージカード!

メッセージカード

 

手作りのアクセサリーや…

手作りのアクセサリーのプレゼント

 

学校で使えるものたち…

はけで塗るタイプの可愛いのり

はけで塗るタイプの可愛いスヌーピーののり

 

小さいハサミ

小さいハサミ

 

鉛筆のキャップ

鉛筆のキャップ

 

くまのクリップ

くまのクリップ

 

修正テープ

修正テープ

 

歯ブラシのセット

歯ブラシのセット

 

パッチン留め

パッチン留め

 

自由ノートと可愛い鉛筆のセット

自由ノートと可愛い鉛筆のセット

 

メモ帳

メモ帳

 

キャラクターのポケットティッシュ

キャラクターのポケットティッシュ

 

ぬいぐるみ

犬のぬいぐるみ

 

アクセサリーや小物を入れるBOX

アクセサリーや小物を入れるBOX

蓋を開けた小物を入れるBOX

娘が好きそうなグッズがたくさん!(^^)!

中には高そうな物もありますが…

500円くらいで考えると、文房具など、学用品もいいですね!

サンリオONLINESHOPはこちら

お土産

お呼ばれした誕生日会では、帰りにお土産をもらいました。

可愛い袋にお菓子が入っていました。

娘のときのお土産は、ちょうどお店でヘアアクセサリー(ヘアピンやヘアゴム)が半額だったので、それを一人ひとりにあげることにしました。

ダイソーの袋と誕生日会の写真

ダイソーで袋を買って、その日みんなで撮った写真も一緒に入れました。

こんなときwi-fi接続でスマホアプリから簡単にプリントできるプリンターが大活躍です!

我が家はこちらの旧モデル↓

まとめ

娘たちの誕生日会はこんな感じです。まだ誕生日が来てない子たちも自分の誕生日会をしたいようなので、娘の楽しみが増えました。

誕生日会のイラスト

子ども達にとって楽しい誕生日会ですが、親が負担に感じてしまっては大変です!

お互い気軽に行ったり呼んだりできるように、プレゼントは500円以内とか、ケーキは用意しないとか、お土産なしとかママさん同士でルールを決めておいたほうが良さそうですね!!

 

楽しいグッズがいっぱい!
↓↓↓

 

おしゃれさんへのプレゼントなら!
↓↓↓

 

おまけ

ちなみに親からのプレゼントはマザーガーデンのベビーカーをリクエストされていたのですが…

関連記事⇒【マザーガーデン】小学生の娘の誕生日プレゼントに選んだもの。その他買ったもの。

直前でお人形が欲しいと言い出しました。

 

そして選んだのはこちら↓↓↓

ボーネルンドの人形

ボーネルンドのお人形ファネットちゃん。

 

人形を抱く娘

猫のとなりに置いた人形

お人形が大好きな娘です♡