仕事を辞めると体重がプラス5キロに!2週間続けた低炭水化物ダイエットに失敗しました。

歯科衛生士の仕事を辞めて一年ほどになります。わたしは仕事を辞めるとすぐに太る体質です。

 

 

仕事を辞めてすぐ5キロ太った私

仕事をしていたときの体重は、だいたい45キロくらい。(身長155cm)

痩せてるねと言われるくらいの体重でした。

ところが辞めた途端にすぐ太るんです。

 

現在は…

 

バーン!!

20160609_034153049_iOS

49.8キロ。体脂肪率27.3%。食べ過ぎた日は余裕で50キロ超えます( ̄ー ̄)

仕事を辞めてから2ヶ月くらいで、すぐ5キロも増えてしまいました。

 

仕事をすると痩せる理由

 

私は仕事を始めるとすぐに痩せられます。ダイエット目的で短期で働いたときは1ヶ月で3キロ痩せました。

そして、働いている間はその体重をキープできます。

太らない理由として考えられるのは…

①仕事中、常にストレスを感じているから
(私はストレスに弱いタイプ)

②歯科医院で働いていて、白衣を着るので周りの視線が気になるから

③常に動いているから

この3つがあげられますが、①と②に関しては、心理的なことですよね。でもこれってすごい効き目があると思うんです。

とてもストレスを感じていた、復帰したての頃はみるみる痩せて43キロ台になりました。

仕事中は集中していたり、失敗しないように気を引き締めていたことで、背筋もシャンとしていたと思います。

専業主婦だとなかなかこうはいかないですよね。

 

仕事を辞めたら太る理由

逆に仕事を辞めると太る理由は…

①ストレスがない

②専業主婦なので周りの視線が気にならない

③動かない

はい。たださっきと逆のことを書いただけです。

でも、これに加えて

加齢で代謝が悪くなったから。

これが最大の太る原因だと思います(・_・;

働かない⇒代謝が悪くなる⇒年をとってさらに代謝が悪くなる。という仕組みです。

運動もしないので、食べたら食べただけ増えていきます。
息子を妊娠するまでは40キロもないくらいだったのになーー(T ^ T)

 

お腹がかなりぽっこりしているので、病気かと思い検査を受けた結果…

 

ぼちぼちダイエットでもしようかなーと思っても、専業主婦は周りの視線が気にならないので、ついついさぼってしまいます。

ところがゴールデンウィークで妹に会ったときのこと。

私のお腹があまりにもぽっこり出ているので、心配した妹に病院で検査をすることを勧められました。

お腹が出る原因をネットで調べたら、あまり良いことが書かれていません…

婦人科系の病気⁉︎腹水⁉︎

 

おそるおそる病院に行きました…

看護師さんから、子宮ガン検診は受けているかなどの問診を受けたあと、一通り検査をすることになりました。

触診、尿検査、血液検査、腹部レントゲン、腹部エコー。

全て問題なしでした。

そして、お医者さんから一言、

「最近、運動してますか?」

と聞かれました。

いや、全然してないですけど…(汗)

ぽっこりお腹の原因は、『加齢で脂肪が増えたため』つまり、ただのデブでした( ;´Д`)

年をとると筋力が衰えるので、ぽっこり出たお腹を筋肉で押さえることができなくなるそうです。

ご飯を食べるとお腹が前に出るのはそのためです。

病気ではなかったから良かったけれど、お姑さんからも妊娠していると勘違いされてしまいました。

 

そろそろ本気でダイエットしなくては!

 

低炭水化物ダイエットに失敗する

とりあえず、すぐに始められる低炭水化物ダイエットをしてみました。

知人は主食抜きで10キロ以上痩せたので、自分も簡単に痩せられるだろうと思いました。

結果…

1日で頭痛、吐き気に見舞われました。

ご飯と小麦粉でできたものはなるべく摂らず、1日の炭水化物の量を20gに抑えました。

その代わり、他のおかずはきちんと食べていたのですが…

体調は最悪でしたが、それでもなんとか2週間近く頑張りました。

そして、無理をした甲斐もなく、結局2キロくらい痩せただけで、またすぐ元に戻ってしまいました…T_T

この方法は合う人、合わない人、個人差があるのでしょうね(・ω・)ノ

 

結局、働かないと痩せられないのか⁉︎

低炭水化物ダイエットで散々な思いをしたので、今度は体を動かすダイエットをしてみることにしました。

プールで泳いでみたり、ウォーキングしてみたり…

でも全然体重が減らないので、モチベーションも上がらず、止めてしまいました。

元々ずぼらなので、運動系は長続きしません。

仕事みたいに緊張感がないとダメなんでしょうね。

 

酵素ダイエットにチャレンジ

20160609_005216457_iOS

実は今、懲りずもせず酵素ドリンクを使ったファスティング(断食)ダイエットを試しています。

今回は無理をせず、体調が悪くなったらすぐ止めるというルールを作りました。

現在3日目、49.8キロからスタートして、マイナス1.2キロ。

体調も良く、体重もまずまず減っています。

 

結果はまた報告しますね。

優光泉

 

追記)結果報告↓↓

【優光泉酵素】がまんが苦手な私がファスティングダイエット!7日目の結果は!?